[携帯モード] [URL送信]

万華鏡
F
 「あれ?」
 念のため道に出て女性の姿を探してみたが、やはりどこにも見当たらない。
 「お客様、もうお帰りですか?」
 玄関からひょっこりと顔を見せた雪枝に、
 「さあ。どうもそうらしい」
 「え?」
 「いや、あっと言う間に居なくなってしまったんだよ」
 「何ですか、それ」
 やはり先生は暢気ですね、などと笑われてしまった。
 思わず眉間に皺を寄せ掛けた彼に、雪枝はますますおかしそうに笑った。



 それから数日後の夜のこと。
 居間でぼんやり寛いでいると、ふいにカタカタという音が聞こえ出した。
 雪枝はとうに帰ってしまっているし、いったい何だろうと思っているうち、音は次第に大きくなっていく。
 そして、しまいには屋根裏から派手な足音が聞こえ始めた。
 ドタドタドタ。
 バタバタバタ。
 「ふぎゃぎゃぎゃーーっ!」
 とうとうすぐ頭上から奇妙な叫び声まで聞こえてきて、彼はびっくりして飛び上がった。
 「何だ何だ?!」
 薄気味悪さにじっと息を潜めていると、またしても大きな音が聞こえてきた。
 たくさんの足音と争うような音と、動物のものらしい悲鳴。
 「おいおい。いったい何が起こっているんだ?」
 例の鼠たちが騒いでいるのだろうか。それにしても、いつもとはあまりに様子が違う。

 音はしばらく続いた後、急にピタリと止んだ。
 彼が恐る恐る天井の様子を伺っていると、
 ――ガタン。
 突然、屋根から縁側に向けて何かが飛び降りたような音がした。
 「ひっ!」
 思わず悲鳴を上げてしまってから、そんな自分が恥ずかしくなってしまう。
 「落ち着け、落ち着け。何も物の怪が出たわけでもあるまいし」
 そう自分を叱咤しながら、彼は思い切って縁側に出た。

[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!