[携帯モード] [URL送信]

万華鏡
sideーB)D
 「あっ――」
 私は思わず自分の目を疑った。
 その写真の中に、あの桜並木の少女の姿を発見したからだ。
 面差しは大人びているが間違いない。たしかにあの時の少女だった。
 「おい。この女性(ひと)は誰なんだ?」
 僕は写真の中の彼女を指さしながら、慌てて友人に尋ねた。すると友人は眉を寄せながら答えた。
 「それが例の見合い相手さ」
 「……」

 それから私がどんなことをしたか、たぶん容易に想像がつくだろう。
 私は友人と友人の父親に頼み込んで、彼女の縁談相手に私を推薦してもらった。ただし、「もし実際に会ってみて、彼女が少しでも僕のことを嫌だと感じた場合は、すぐにこの縁談を白紙に戻して欲しい」という条件をつけて。

 あれは、私にとって人生最大の賭けだった。
 昔とうとうもらえなかった手紙の返事を、今度こそ彼女にもらえるかも知れない。あの時、私は勝手に彼女に嫌われたと思っていたが、もしそうでないのなら、もう一度だけチャンスが欲しい。
 いや。もしかしたら彼女はもう自分のことなど忘れているかも知れない。けれど、それならそれで、私という人間を改めて彼女に見て欲しい。
 ――そんな風に思っていたのだ。

 結果的に、私の思惑は上手くいったわけだ。
 縁談話は順調にすすみ、私たちは交際を始めた。それからしばらくして結婚し、子供にも恵まれた。そうして、ずいぶん長い時間を彼女と共に過ごしてきた。
 私はその間とても幸せだった。そして、もちろん今も幸せだ。



 ねえ、君。
 たぶん君は、私が君にあげた手紙のことなどとっくに忘れているだろうね。
 だからいつかもう一度君に手紙を書くよ。
 いつか――そうだね、私と君がもう少し年を取って、君があの頃のことなどすっかり忘れてしまったら。その時は、また君に恋文を送ろうと思う。
 桜色の便箋に瑠璃色のインクで、僕はきっとこう書くよ。

『いつもすぐ隣であなたを見ています。
 僕は、あなたが好きです』





《終わり》

 


[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!