[携帯モード] [URL送信]

万華鏡
sideーB)C
 
 それから数年ほど過ぎた頃だろうか。
 私の初恋の相談相手になってくれた件の彼とは、卒業後も親しい付き合いが続いていた。その彼が、私に思いがけない話を持ち込んだのである。

 「いやぁ、困ったことになったよ」
 久しぶりに会うなり、彼はそう言って顔を顰めた。
 「いったい今度はどうしたんだい?」
 彼が困っているのは毎度のことだったので、私は軽く受け流した。しかしそんなことでくじける彼じゃない。
 「実は、父が縁談話をもってきたんだ」
 「へぇ」
 「お前のようにふらふらしている奴は、さっさと結婚でもして落ち着け、とこうさ。ひどいだろう?」
 大げさにため息を吐き出す友人に、私はつい苦笑してしまう。
 「いいじゃないか。自分の家庭を持つのは決して悪いことじゃない」
 「まったく。他人事だと思って」

 「で。相手はどんな人なんだい?」
 私が尋ねると、彼は指先で煙草を弄びながら、興味なさそうに話し出した。
 「僕の父の知り合いの娘さんでね。ほら、桜並木で有名な坂道があるだろう。あそこを上ったところにある女学校を卒業して、今は花嫁修業をしているそうだ」
 「ふうん」
 相槌を打つ私の脳裏に、彼女の姿が鮮やかに浮かび上がっていた。
 そう言えば、あの少女は今頃どうしているのだろう。
 「それなりに可愛い子だし、結婚相手としては悪くないと思うんだけど、いかんせん僕はまだまだ結婚する気になんてなれないからね」
 「まあ、君はそうだろうね。……って、なんだ、相手の女性に会ったことがあるのかい?」
 驚く私に、彼は笑いながら言う。
 「彼女の父上と僕の父は、仕事の関係で近年とても親しくしていてね。半年ほど前に彼女の姉上が結婚したんだが、そのお祝いの席に僕も父と一緒に招かれたのさ」
 「なるほど」
 「ああ、うまい具合にその時の写真を持っているから見せようか?」
 彼はそう言って、私の返事も聞かずにポケットから一枚の白黒写真を取り出した。中央に袴姿の花婿と綿帽子をかぶった花嫁が並び、その周りにたくさんの出席者が立っていた。


[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!