[携帯モード] [URL送信]

万華鏡
sideーB)A
 そんなことが一年くらい続いただろうか。
 私はとうとうある友人に相談してみることにした。
 彼は校内でも有名な洒落者で、女友達なども多数いたから、きっと良いアドバイスをくれるに違いないと思ったのだ。
 私は彼のもとを訪ね、かくかくしかじかと説明してみせた。
 彼は、私の話を聞き終えた途端ニヤリと笑い、何でもないことのようにこう言った。
 「それは、君、その女学生に恋をしているからだよ」
 「恋?僕が?あの子に?」
 「そうさ。僕の経験上、それは完全な恋わずらいの症状だね」
 恥ずかしい話だが、彼に指摘されて、初めて私は自分の胸の中にある想いに気がついた。
 「恋……。なるほどそうか、このモヤモヤした感じはそれが原因だったのか」
 「ああ。君も男なら、正々堂々と相手に想いを伝えたまえ」
 「でも、いったいどうやって?」
 「さあ。それは自分で考えるんだな」
 友人の言葉に、私は思わず首を捻った。  
 
 季節は春真っ盛り。舞い散る花びらの中、夢見るように瞳を輝かせて、彼女が坂道を上ってくる。
 私はいつもの反対側――つまり彼女が通っている側の道端に佇んで、彼女が上ってくるのを待っていた。
 やがて彼女が私の前にやって来る。彼女と二人の友達は、私に気がつくと、私より数メートルほど離れた場所で驚いたように足を止めた。

 「あの……」
 私はまっすぐに彼女を見つめた。
 彼女の透き通った黒い瞳と目があった途端、私の胸は早鐘のように鳴り出した。
 「おはようございます」
 胸の中の動揺を抑えつつ、私はそう彼女に挨拶した。我ながらもっと気のきいた台詞が言えないものかと思ったが、とりあえずよしとしよう。
 彼女はよほどびっくりしたのだろう。目を見開いたまま微動だにしない。まるで鳩が豆鉄砲を食らったような顔をして、ただじっと私を見ている。
 そんな彼女の様子が存外に愛らしく、そう思うのもまた恋ゆえなのかと思いながら、私は手に持っていたものをゆっくりと彼女に差し出した。
 「え?」
 それは、桜色をした一通の手紙だった。
 彼女は呆然としたまま私と手紙を見比べている。


[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!