[携帯モード] [URL送信]

万華鏡
sideーB)@
 妻のためにお茶を淹れながら、私は壁にかかった時計を見上げる。
 「お茶の準備をしておくよ」
 そう声をかけてから、すでに十五分以上が過ぎていた。
 すぐに来ると言っていたのに、もしかしてまた掃除でも始めてしまったんだろうか。それとも何かほかのことに気を取られているんだろうか。
 私は、ポットにティーコゼーをかぶせて、一人でソファに座る。
 今日のお茶は、妻の好きなクイーンマリー。甘党の妻のために、ミルクとたっぷりの砂糖も忘れない。
 おそらく妻がやって来るまで、まだもう少し時間がかかるだろう。
 女性というものはなべてそういうものなのか、それとも妻に限ったことなのか分からないが、どうも私はいつも待たされている気がする。
 「君はいつだって、少し遅れてくるのが癖だったから」

 そう言えば、あの時もそうだった。
 妻はもう忘れてしまったかも知れないが、私は一度だけ妻に恋文を送ったことがあった。
 もう遠い昔。私たちがまだお互い学生だった頃のことだ――。

 

 当時私が通っていた学校は家からだいぶ離れた場所にあり、そこへ行く途中にゆるやかな坂道があった。坂道には両脇に桜の木が植えてあり、春になるとそれは見事に花を咲かせていた。
 その坂道で、いつも私とは反対側を歩く女子学生たちがいた。
 どうやら坂の上にある女学校の生徒らしく、彼女たちとは毎朝ほぼ同じ時間に同じ場所ですれ違った。
 今も昔も年頃の少女とはああいうものなのだろうね。彼女たちはよく喋りよく笑い、とにかく毎日楽しそうに坂道を上っていた。
 その中に彼女がいた。えんじ色の袴と艶やかな黒髪が印象的だった。

 桜並木を挟んで、こちら側とあちら側。一度も話すことはなかったが、毎朝その坂道で彼女の姿を見られることが、私の密かな楽しみだった。
 学校で先生に叱られた翌日や父と喧嘩した朝なども、桜並木の向こうで軽やかに笑う彼女を見ていると、いつのまにか心が和んだものだ。
 同じような格好をした三人の中で、なぜ彼女だけが特別に見えたのか。
 正直に言って、三人の中で特に彼女の容姿が優れていたということもない。三人とも明るく快活で可愛らしい少女だった。
 それなのに、私の目には、いつも彼女だけが特別に輝いて見えた。何故だろう。私にはどうしても不思議でならなかった。


[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!