[携帯モード] [URL送信]

万華鏡
E
 「おかしいなあ。若いんだけど白髪の、大層綺麗な顔をした男の人なんですけど……。雪枝さんはご存じないですか?」
 「知りませんねえ。もしそんな人がいたら、ここいら中の噂になってますよ。どこか他所の土地の方なんじゃないですか?」
 雪枝に言われて、そう言えばそうだな、などとのん気に考える。
 ここは、彼のように、わざわざ東京から移り住んできた小説家というだけで『変わり者』と噂されるような――本当はそれだけの理由ではないのだけれど――土地柄だ。あのように目立つ人物がいたら、それこそ彼の耳にだって入ってこないことはないだろう。
 「おかしいなぁ。旅行者ででもあったのかな?」
 そう言いながら、彼はすぐに心の中で否定した。
 あの人物の様子は、この土地にとても慣れているようだった。それに、彼は言ったではないか。
 「私はもうこちらに長く居ますから。郷里の言葉も景色も、すでに時の彼方へと消え去りました」――と。

 「……」
 彼はしばらく考え込んだ。
 そんな彼に、洗濯物を抱えた雪枝が思い出したように言う。
 「そうだ、先生。川沿いに柳の木が何本かあるのを知っていますか?」
 「あ、ああ。うん。知ってますよ」
 それが何か、と問いかけると、雪枝はちょっと悲しそうに顔を顰めた。
 「あの柳、来月にはすっかり切ってしまうそうですよ」
 「どうして?」
 彼は瞠目して尋ねた。
 雪枝はますます顔を顰めながら、ぽつりぽつりと語る。
 「川沿いの道路は往来が多いので、今よりもっと広く大きくするんだそうです。きちんと舗装もして、ついでに、見栄えが良いように桜並木にする計画だって聞きました」
 「……」

 では、あの柳の木は処分されてしまうのか。
 遠い異国の地で、長い年月をこの土地の人たちと共に生きてきたというのに。こんなにもあっさりと切り捨てられてしまうのか。
 そう思って、何とも苦い気持ちになった。


[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!