[携帯モード] [URL送信]

万華鏡
B
 「知っていますか?これらはその昔、友好の証として、遠く海の向こうからやって来たのですよ。それが長い時を経て、今ではすっかりこの土地の風土に馴染んでしまいました」
 「中国から贈られた柳でしたか」
 説明を聞きながら、彼は感心したように頷いた。
 「そう言えば、あちらでは春になると柳の種子が風に舞い、それがまるで雪のようだと聞いたことがあります。その様子を詠んだ漢詩などもありましたね」
 白髪の人物はかすかに頷くと、歌うように口ずさんだ。


「二月楊花輕復微
 春風搖蕩惹人衣
 他家本是無情物
 一向南飛又北飛」

『二月 楊花 軽復た微
 春風 揺蕩として人の衣を惹く
 他家 本 是れ無情の物
 一向に南に飛び 又た北に飛ぶ』

(二月の柳絮は軽やかにまた微かに
 春風に揺れて 人の衣にまといつく
 もとから感情の無い物ゆえに
 南へ飛んだかと思うと また北へ飛んで行く)


 嫋々とした響きを持つ声に、彼はうっとりと聞き惚れる。
 「良いお声ですね。それに発音が完璧だ」
 暗に大陸の出身ではないかという意味を含めて彼が言うと、白髪の人物はにこりと微笑した。
 「いや。私はもうこちらに長く居ますから。郷里の言葉も景色も、すでに時の彼方へと消え去りました」
 「そうですか」
 神妙に言う彼に、その人物は優しく目元をほころばせる。そして、
 「この風は、はるか大陸まで吹くのでしょうか」
 独り言のように呟いた。
 「柳絮は風に乗り、どこまでも遠く飛んで行くといいます。それならば、せめてこの中の一つか二つでも、かつての故郷へ辿り着くものがあるでしょうか……」
 それは諦めにも似た静かな独白だった。

 彼はその言葉にじっと耳を傾けながら、意識は遠く離れた人のもとへ飛んだ。
 彼と彼女を隔てるものは、ほんの少しの時間と距離。会いに行こうと思えばいつでも会いに行ける。けれどそのことに甘えて、本当に大切なものを失いたくはない。
 柄にもなく、彼はそんなことを考えた。


[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!