[携帯モード] [URL送信]

万華鏡
夏祭りB
 僕はその白い色を見つめながら、長い間言えなかった言葉を弟に言う。

 「ごめんな」

 一瞬、弟が受話器の向こうで息を呑むのが分かった。
 しばらくの沈黙の後、弟はこんなことを言い出した。
 「あの時、兄さんが僕の出目金を横取りしたんだ」
 「え?」
 いきなり何を言い出すのか。僕は受話器を握ったまま目を丸くした。
 「夏祭りの金魚すくい。僕が母さんにとってあげると約束した黒い出目金を、兄さんが意地悪して横取りしたんだ」
 「……」
 「でも、もういい。分かった。許す」
 弟はそれだけ言った。それから、
 「で、いつ頃こっちに帰ってこれそうだい?」
 先ほどより少し明るい声で、そんなことを訊いてくる。

 僕は言葉に詰まった。
 僕は今年もここで一人で夏を過ごすつもりだったのだ。帰郷の予定なんてあるわけない。
 だが、ぐるぐる回る思考に反して、僕の口は滑らかに答えていた。
 「そうだな。夏祭りの前には」

 そんな僕を見て、庭の夕顔がかすかに笑った。





《終わり》



[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!