[携帯モード] [URL送信]

万華鏡
夏祭りA
 母は、そんな僕と弟をいったいどう思っていたんだろう。

 一度だけ、僕と弟がひどい喧嘩をしたことがあった。
 あれは確か夏祭りの縁日でのことだ。
 金魚すくいをしていた僕と弟は、つまらないことで言い合いになった。その内容は覚えていないが、とにかくくだらないことだったのだ。
 だが珍しく弟は譲らなかった。
 僕たちはさんざん悪口を言い合った後、父に怒鳴られ拳骨をくらい、二人して泣きながら家に帰った。
 そんな僕たちを見て、母はただ困ったように笑っていた。

 その後、僕たちは夏休み中口をきかなかった。
 子供部屋で一緒に勉強をしていても、居間で並んでテレビを見ていても、庭で花火をしていても、僕たちは頑としてお互いの存在を無視し続けた。
 「二人ともいい加減にしなさい」
 心底呆れ果てたようにそう言った母。
 けれど、どこか嬉しそうに見えたのは僕の気のせいだったろうか。

 今となってはそれを母に尋ねる術(すべ)はない。
 僕たちの母はとうに他界している。


 「そう言えば、もうすぐ夏祭りだな……」
 そんなことを思い出す。
 弟と喧嘩して泣いた夏祭り。母と一緒に行った最後の夏祭り。
 あの夏祭りが行われるのは、ちょうどこの白い夕顔の花が咲く時季だったと記憶している。

 僕はおもむろに受話器を取った。
 呼び出し音が数回鳴った後、僕とよく似た声が愛想なく電話に出る。
 「はい」
 「久しぶりだな」
 「そうだね」
 「元気か?」
 「ああ。兄さんは?」
 「元気だ」
 そんなどうでもいい会話が続く。
 「そっちはどうだ?変わりないか?」
 「うん。みんな元気だよ。今は夏祭りの準備で忙しい」
 「いつだっけ?」
 「来週の終わり」
 「そっか……」
 所在無くうろうろと視線をさまよわせると、夕顔の花が風に揺れているのが見えた。宵闇の中でかすかに光を放つような純白。


[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!