[携帯モード] [URL送信]

万華鏡
予感@

■予  感■




 窓の外に広がる海をぼんやりと見つめていた。
 テーブルの上に置かれたソーダ水の中を、水玉色の時間がゆっくり流れていく。
 ふと顔を上げて、向かい側に座る人の横顔をこっそり眺める。
 すっと伸びた細い鼻と眼鏡の奥にある切れ長の瞳。その静かな横顔に、思わず『綺麗』という言葉が浮かぶ。
 こんなこと男の人に言ったら怒られるだろうか。

 「どうしたの?」
 突然声をかけられて、思わずはっと背筋が伸びる。
 顔を海のほうへ向けたまま、視線だけこちらへ動かしてくすりと笑った。
 「ぼんやりして。どうしたの?」
 一言一言はっきりと発音する話し方。
 そのすべてが好ましいと思えるのは、気のせいなんかじゃないんだろう。
 「ううん……」
 笑顔で首を振ったものの後が続かない。
 緊張しているわけじゃない。照れているわけでもない。ただ、この静かに流れる時間を壊したくないから。
 あなたと私の間に横たわっている、静かで、透明で、時折きらきらと光る時間の帯。それを崩したくないの。
 そう言ったら、きっと笑われるに違いない。我ながら何ともロマンチックな少女趣味。
 らしくない、そんな台詞。

 「ううん」
 私はもう一度首を振る。
 あなたはそれ以上何も訊かない。また黙って海を見つめる。
 外では、夏の日差しを受けて、海が見事な青色のグラデーションを作っている。あのずっと遠くに小さく見えるのは、外国へ行く大型船の影だろう。ゆらゆらと陽炎のように揺らいで遠ざかっていく。
 ソーダ水の中の氷が溶けて、カランと小さな音を立てる。それにもあなたは気づかない。
 ただ、海を見ている。

 つまらない女の子だって思ってる?
 気の利いた会話の一つも出来ない、そんな不器用な女だと思ってる?


[次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!