[携帯モード] [URL送信]

万華鏡
E
 「困ったなぁ。姐さんみたいな美人に睨まれると弱いんですよね」
 男はそう言って、手に持った提灯を彼に押し付けた。
 「じゃあ、旦那。アタシはそろそろ退散しますよ。夜道は暗いですからね。これを持っていっておくんなさい」
 「え?ありがたい申し出だけど、コンコン、それじゃあなたが困るんじゃないですか?」
 「なあに、アタシは平気ですよ。心配してくれてありがとうございます」
 男はにっこりと笑った。それから、
 「咳にはカリンの実が効くそうですよ、旦那。じゃあ、また」
 言うが早いか、男は薄野原の中に身を滑り込ませた。

 「あ、待っ――」
 彼が慌てて男の後を追おうとすると、
 「いいんですよ、先生」
 白妙が彼を引き止める。
 「いや、しかし……」
 それでも彼が躊躇していると、白妙がついと男の消えて行った方向を指差した。
 促されるまま、彼は目を凝らして薄野原の暗闇を見つめる。
 「あっ!」
 ふさふさした金色の尻尾が、薄の穂の間から見え隠れしていた。

 「狐?」
 思わず彼が声を上げると、狐はくるりと彼のほうをふり向いて、
 「コンコン、ケンケーン」
 一際甲高い鳴き声を上げた。
 呆然とする彼に、隣で白妙が笑い声を立てる。
 「どうぞお大事に、って言ってますよ。また妙なものに好かれましたねぇ」
 「え?あの、あれ……?」
 わけが分からず、おどおどしながら白妙を振り返る。白妙は艶やかにほほ笑みながら、
 「あれは『清吉(せいきち)』といって、ここらの化け狐の親玉みたいなもんですよ。私も猫又のはしくれですからね。清さんとは昔からの顔馴染みなんですよ、先生」
 そう彼に教えてやった。

 「……」
 彼はぼんやりと清吉の後ろ姿を見送る。
 金色の肢体が月明かりに照らされて、銀色の薄野原の中で妖しく煌いていた。
 その幻想的な眺めに、彼は言葉を忘れたようにただ無言で見惚れる。
 そして、
 (この次ここを通る時は、土産に油揚げでも持って来ようか?)
 (ああ、でも狐って本当に油揚げが好物なのかなぁ?)
 のんびりとそんなことを考える彼の手の中で、狐がくれた提灯がゆらゆらと揺らめいていた。


 翌朝、彼が確認すると、提灯は小さな赤い烏瓜(からすうり)に姿を変えていた。
 「これも狐に化かされたうちに入るのかな?」
 そんな独り言を呟きながら、彼はその烏瓜を大事そうに文机の奥へ仕舞った。
  

 



《終わり》



[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!