[携帯モード] [URL送信]

万華鏡
F
 彼は犬塚老人に礼を述べると、ゆっくりと家路を辿った。
 途中でぽつりぽつりと雨が降り出し、たちまち本降りになった。
 ざあざあと降る雨の中、彼はふいに足を止めた。

 「……」

 あの日、岩谷はどうして彼の前に姿を現したのだろう。
 あの日あの時、岩谷は間違いなく巴里の病院にいたはずだったのに。
 日本になど一度も戻ってきていなかったのに。

 灰色の空を見上げながら、彼は何度も何度も考えた。
 雨は止まない。あの日のように激しく強く降り続ける。
 激しい雨が容赦なく彼の頬を打つ。それでも構わず、彼はじっとそこに佇んで空を見上げていた。
 雨粒が彼の両目に当たり、収まりきれずに流れ落ちていく。
 「岩谷……」
 彼はぎゅっと目を閉じた。
 その閉じられた目蓋の端から、雨と一緒に熱いものが溢れ出す。

 いったい岩谷は自分に何を伝えたかったのだろう。
 遠い海の向こうから、どうしてわざわざ会いに来てくれたのだろう。
 「ありがとう」と最後に笑ったその意味は、いったい何だったのだろう。


 ――俺、絵を描くよ。これからもずっとずっと描き続けるよ。

 ――きっと生まれ変わっても、俺は絵を描くと思う。


 そう言って笑った親友の顔。
 脳裏に浮かんだその笑顔に向かって、彼は懸命に笑いかける。
 「ああ、そうだな、岩谷。お前なら、きっと―――」





《終わり》



[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!