[携帯モード] [URL送信]

万華鏡
J

 
 甲高い声が聞こえる。
 あれは何の鳥だろう。
 都ではついぞ聞いたことのない声だ。山鳥だろうか。
 物寂しいような、それでいて歌うような不思議な声。
 その声に誘われるように目を開けると、そこは黒く深い夜の闇だった。灯りひとつない。
 「姫……?」
 不安になって呼んでみる。
 先刻まであったはずの温もりが、今はすっかり消えていた。
 ぽっかりと闇を抱いた両腕の寒々しさに、朔仁は思わず身震いした。
 「妙姫?」
 そう言えば、あんなにたくさんいたはずの蛍も、いつの間にか一匹残らず居なくなっている。これはいったいどうしたことだろう。
 朔仁は慌てて起き上がると、先ほどより大きな声で妙姫を呼んだ。
 「どこにいるのですか、妙姫?」
 すると、闇の中に動くものの気配があった。
 妙姫とは違う。
 朔仁は咄嗟に身構えた。
 「どうなさいました?」
 どうやら最初に案内してくれた若い女房のようだった。暗くてよく見えないが、この声は間違いない。
 朔仁はほっと息を吐くと、困ったように首を捻った。
 「妙姫の姿が見えないのだ。すまないが、灯りを持ってきてくれまいか」
 しかし女が動く気配はない。
 朔仁はもう一度言った。
 「頼むから灯りを持ってきておくれ。妙姫を探さなければ」
 すると、
 「ああ、姫様なら……」
 女は何でもないことのように笑った。
 「つい先ほど、行かれました」

 一瞬、朔仁はぽかんと女を見つめた。
 妙に白い顔で、女はにっこりと朔仁に笑いかけた。
 「思いを遂げられて迷いが消えたのでしょう。見届けることが出来て、私も満足です」
 約束を果たせましたから。そう言って更に笑う。
 暗闇に慣れてきたせいか、朔仁にも今では女の顔がはっきり見える。それと同時に、自分がいる場所の様子も。
 「――?!」
 朔仁は我が目を疑った。
 部屋どころか、屋敷の跡形すらない。そこはただの草むらだった。
 どう見ても何十年も人の手が入っていない荒地に過ぎない。
 荒涼とした景色の中で、女の着ている衣だけが、不自然に鮮やかな色彩を放っていた。まるでこの世のものではないかのように、暗闇の中でもはっきりと鮮やかに。

[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!