[携帯モード] [URL送信]

旅人シリーズ
A
 陽射しは穏やかで暖かく、時おり爽やかな風が吹き込んでくる。
 やがてその風の中に、ほのかに林檎の香りが混じってきた。
 僕は顔を上げて窓の外を見た。林檎の樹などどこにも見当たらない。
 けれど香りはどんどん強くなっていって、しまいには汽車の中を甘い芳香が満たしていった。
 (いったい何処から香ってくるのだろう?)
 不思議に思っていると、汽車はある駅に停車した。
 変わった名前の駅だな…というのが第一印象だった。
 そして林檎の香りに誘われるまま、僕はその駅で汽車を降りた。

 古びた駅舎を出ると、そこは予想に反してかなり繁華な街だった。
 駅前に大きなロータリーがあり、それを囲むようにたくさんの土産物屋やプチホテルが並んでいる。そのどの店先にもたくさんの林檎が山のように積まれていて、大きな看板に『収穫祭・林檎のワインあります』と手書きで描かれていた。
 なるほどあれは林檎酒の香りだったのかと合点がいく。
 それにしても肝心の林檎畑はどこにあるのだろう。
 僕はきょろきょろと辺りを見回した。すると目に入ってきたのは林檎畑ではなく、街角に出来た小さな人だかりだった。

 何だろうと思って視線を向けると、青い綺麗な羽をたくさん並べた小さな露店があった。エキゾチックな衣装を着た若い女が、集まった人たちにうっすらと微笑を投げかけている。
 「ねえ、見てみて。とても綺麗」
 「幸福の羽?……ああ、メーテルリンクの『青い鳥』だね」
 若いカップルが楽しそうに囁きあっている。
 その隣では、恰幅のいい紳士が、胡散臭そうに手に取った羽をじろじろと眺めていた。
 「とんだ子供だましだな。いったい何の鳥の羽だね?」
 「正真正銘、幸せの青い鳥の羽です」
 売り子の女は相変わらず口元に笑みを浮かべたままそう答える。

[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!