[携帯モード] [URL送信]

旅人シリーズ
  〃  B
 頷くことも否定することも出来ず、僕はただ俯いた。
 彼は海を見つめながら、疲れたような口調で言葉を紡いでいく。
 「本当は俺だって信じてない。だけど――」
 彼はゆっくりと振り返り、岩場に座る少女を見た。その瞳が悲しそうに揺れる。
 「ディーナを失いたくないんだ」

 彼の言葉に、僕ははっとして顔を上げる。
 『――を失いたくないんだ』
 どうしてだろう。
 もうずっと以前、僕もそんな台詞を言った覚えがある。
 それがいつだったのか、誰に対して言ったのか、何ひとつ覚えていないけれど。
 でも、たしかに言った。
 失いたくない、と。溢れかえるような緑に囲まれて……。

 「俺はディーナを連れてこの島を出る」
 物思いに沈みかけた僕の思考を、彼の声が現実へ引き戻す。
 僕は二、三度軽く首を振ると、頭の中に浮かんだ不可思議な残像を無理やり掻き消した。
 「正直言って、僕はこの島のことも君の妹さんのこともよく分からない。けれど君は君の思う通りやったらいいよ」
 ずいぶん無責任なことを言うものだと、心の中で自分を責めながら、それでも僕は彼にそう言わずにいられなかった。
 「住む世界が違うからもう一緒にいられないなんて。そんな言葉で納得できるはずがないさ」
 僕は言った。

 そんなことを僕が言うなんてよほど意外だったのか――まあ、そりゃそうだろうけど――、彼は僕がそう言った途端大きく目を見開いて、それから安心したように息を吐き出した。
 「俺、間違ってないよな?」
 静かに、でもどこかすがるような口調でそう尋ねてくる彼に、
 「ああ」
 僕ははっきりと頷いて見せた。
 彼は一瞬だけ泣きそうに顔を歪めたが、すぐに笑顔をつくると、立ち上がって僕のそばを離れていった。
 「ありがとう」
 小さな声に慌てて振り返ると、岩場に向かう彼の背中が夕焼けで真っ赤に染まっていた。


[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!