[携帯モード] [URL送信]

旅人シリーズ
  〃  F
 僕の沈黙を何と取ったのか、彼は真剣な顔で思いがけないことを言い出した。
 「俺はディーナと二人でこの島を出たいんだ」
 「え?」
 いきなりそんなことを言われて、僕は驚いて彼を見た。
 彼の黒い瞳は切羽詰ったように揺れていた。
 「どこだっていい、ここから遠い場所なら。とにかくこの島を出られさえすれば」
 「どうして?」
 お節介だとは思いつつも、つい僕は彼に訊いてしまう。
 「この島はとても良い所だと思うよ。僕はこう見えてもあちこちを旅しているから分かるけど、どこへ行ってもそれほど代わり映えはしないものさ。外の世界なんて、君たちが思うほどいいものじゃない」

 初対面の人間にこんなことを話すなんて、まったく僕らしくない。
 だけど彼の尋常じゃない様子に、僕は少し心配になったのだ。
 そう。彼から感じるのは、若者が外の世界に憧れるなんていう明るいものじゃなくて、まるで何かに怯えるような、ひどく暗い感情だったのだ。
 彼はいったいこの島の何に怯えているのだろう?

 やがて彼はしぼり出すような声でこう言った。
 「いいんだよ、どこだって。この島から――この海からディーナを引き離すことさえ出来れば、それでいいんだ」
 僕の中で警鐘が鳴る。
 これ以上彼らに関わってはいけないと、僕の胸の奥でそう告げる声がする。
 だけど僕はそれらを振り切って、またしても僕らしくない行動を取ることにした。
 「よかったら話してくれないかな?どうして君は、妹さんをこの島から連れ出したがっているんだい?」

 ああ、本当にいつもの自分らしくない。
 こんな風に、親しくもない他人の事情に首を突っ込むなんて。
 僕は心の中でそっと自分を罵った。





後編へ続く...

 


[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!