[携帯モード] [URL送信]

旅人シリーズ
  〃  C
 「もういい加減にしろよ、ディーナ」
 苛立ちを含んだ声に、僕は驚いて顔を上げた。すると、少し高くなった岩場に少女が腰掛けているのが見えた。
 黒い髪と碧い瞳。日に焼けた健康そうな肌がきらきらと光っている。
 その少女の背後から、また苛立った声がした。
 「そうやって、ただ毎日毎日海を眺めていて。お前、本当に変だよ」
 声の主の姿は見えないが、どうやら若い男のようだ。
 (恋人同士の会話を立ち聞きしちゃ悪いよな)
 そう思って、僕は慌ててその場を立ち去ろうとした。
 だが、ふいに聞こえた言葉が、僕の足をその場にとどめた。

 「海が呼んでるの」
 少女はそう言うと、海の彼方を見つめた。
 「海が、私を呼んでるの。『還っておいで』って。そう呼んでいるのよ」
 「何を馬鹿なことを言ってるんだ?!」
 顔を紅潮させた青年が、勢いよく少女の肩を掴む。
 だが、それにすら少女は反応しない。ただ視線をさまよわせて、じっと目の前に延々と広がる海原を見つめている。
 「ディーナ、俺を見ろ」
 彼の必死の願いを、しかし少女は簡単に無視する。顔を海へ向けたまま、ちらりと振り向きもせず、ぼんやりと同じ言葉を繰り返すだけだ。
 「ほら、また。海が呼んでるわ」
 「ディーナ」
 「ねえ、タオト。あなたにも聞こえるはずよ。『ここへ還っておいで』って、海が――銀水魚たちがそう言っているでしょう?」
 「ディーナ!」
 彼はとうとう耐え切れなくなったように、彼女の体をぎゅっと抱き締めた。
 「頼むから、そんなこと言わないでくれ、ディーナ。……行かないでくれ」
 そう言った彼の瞳から涙が溢れ、彼女の頬を濡らす。
 それでも彼女の表情は変わらず、その瞳が映すのは目の前の青い海ばかりだった。

[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!