[携帯モード] [URL送信]

旅人シリーズ
C
 その草の上にたくさんの人が腰を下ろし、うっとりと夢見るように目を閉じている。
 人々の中央には大きな羊歯植物の株があって、そこに一人の女性が立っていた。
 彼女の腰まで長く伸びた髪は、身に纏った若草色のドレスの色が映えたように、かすかに緑色を帯びた銀髪。閉じられた瞳が何色なのかは分からないが、きっとこの森のように深い緑に違いない。
 彼女の白く細い手が羊歯の葉を掴み、尖った指先がその表面を優しく撫でる。
 するとそこから音が生まれた。

 ポロンポロロン……。
 
 それは間違いなく、僕が探していた音だった。


 羊歯の音色に合わせて、女性は目を閉じたまま歌を口ずさむ。
 遠い昔に使われなくなった古い言葉が紡ぐ詩は、こんな内容のものだった。

 『昔 一人の男がいた
  男は空に焦がれ 空を飛ぶ鳥に焦がれた
  大空を自由に舞う夢を見た

  毎日毎日空を見上げる
  かなわぬ夢を男は見続けた

  男の澄んだ瞳に いつしか鳥は心奪われた
  鳥は男に焦がれ 男のいる大地に焦がれた
 
  人は想う 空を飛ぶ鳥を
  鳥は想う 大地に生きる人を
  見果てぬ夢を 人は 鳥は 夢見る

  人は知らぬ 鳥の心を
  鳥は知らぬ 人の心を……』


 その歌を聴いているうちに、僕の瞳に涙が溢れていた。
 その時僕は、自分が泣いていることさえ分からずに、ただひたすら歌に聞き入っていた。何もかも忘れたように、微動だにせずそこに立ち尽くしていた。

 気がつくと、歌はいつのまにか止んでいた。
 しとしとと降り続けていた雨も止んでいる。
 慌てて辺りを見回すと、地面に座って歌を聴いていたはずの大勢の人たちの姿は、もうどこにもなかった。
 (みんな、いったいどこへ行ってしまったのだろう?)
 薄気味悪く思いながら、それでも僕はその場を去ることが出来ないでいた。

[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!