[携帯モード] [URL送信]

旅人シリーズ
H
 「あ……」
 先ほどまでいたはずの公園の景色は消え、いつの間にか周囲は闇一色に変わっていた。
 すっかり驚いている僕にかまわず、男は肩に止まっている大鳥に話しかける。
 「怪我をしたのか、カルキス?」
 大鳥は二、三度首を振ると、甘えるように男の手に額を擦りつけた。
 男は満足そうに大鳥の首を撫でると、冷たい漆黒の瞳をやっと僕へと向けてきた。

 「私のカルキスが世話になったようだな。礼を言う」
 「……」
 言葉もなく男と大鳥を見つめていると、男は僕の上着のポケットを無遠慮にまさぐった。そして例の小瓶を取り出してしまう。
 「それは――」
 抗議するように声を上げると、男はじろりと僕を睨みつけた。
 「これはもともと私のものだ」
 その迫力に、僕は大人しく口をつぐむしかなかった。やはりこの男は人間じゃないのかも知れない。

 男はしげしげと小瓶の中の干物を見つながら、にやりと口の端を上げた。
 「いい格好だな、リリス」
 そう言って酷薄そうに笑う男に、干物は怒ったようにキーキーと喚き出す。
 それを無視して、男がぐいと僕のほうへ顔を近づけてきた。
 「お前には借りができた。いずれ改めて礼をしよう」
 「いや。お礼だなんて、そんなもの結構です」
 僕は慌てて首を振った。
 すると男は少しだけ目を見開いて、僕の顔をしげしげと眺めた。
 「な、何ですか?」
 目の前にある整った美しい顔についつい顔を赤らめてしまう。
 そんな僕の様子に、男はふっと目元を緩ませる。そうすると、先ほどまでの冷たい威圧感が嘘のように、思いがけず優しい表情になった。
 「面白い人間だ」
 男は何やら納得したようにそう呟くと、ゆっくりと離れていった。そして、
 「いつかお前が私の力を必要とする時が来たら、遠慮なく私を呼ぶといい。私の名はアラストル。いいか、よく憶えておけ」
 そう言うと、男はくるりと背を向けた。
 「あ、待っ――」
 呼び止めたはずの声は、大鳥の歌声にかき消された。


[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!