[携帯モード] [URL送信]

旅人シリーズ
A
 小鳥はたしかに意識がないはずなのに、それでも干物の足を離そうとしない。干物が喚こうが前足で鳥のくちばしを叩こうが、頑としてくちばしを開こうとしなかった。
 この干物を餌にするつもりなんだろうか。それとも何か別の目的があるのだろうか。
 「こんなもの、食べても美味しくなさそうだけどなあ?」
 そんなことを言いながら、不思議そうに首を傾げた。

 少し思案した後、僕は気を失ったままの鳥に話しかけた。
 「この干物みたいなものは君にとって大事なものなんだね。失くさないようにちゃんとしておいてあげるから、少しだけくちばしを緩めてもらえないかな」
 するとそんな僕の声が聞こえたのだろうか。小鳥のくちばしが僅かに動いた。
 急いで干物をひっぱりだすと、手近にあった小瓶に放り込む。そして、上着のポケットからハンカチを取り出し、小瓶の口にかぶせるとしっかりと輪ゴムで留めた。
 「これでよし、と」
 干物は怒ったようにキーキーと喚きながら小瓶の中で暴れている。
 「仕方ないだろ。僕が勝手に逃がしてやるわけにはいかないんだから」
 そう言ってから、干物の入った小瓶を机の隅っこに置いた。ハンカチはガーゼで出来ているので、とりあえず窒息の心配はないだろう。

 それよりも心配なのは鳥のほうだ。
 あんなに体中傷だらけで、果たして大丈夫なのだろうか。
 「朝になったら病院にでも連れていくか」
 夜が明けたらフロントに電話して、近くに動物病院があるかどうか聞いてみよう。
 まさか旅先で迷い鳥を拾うことになるとは思わなかった。こんなことになると分かっていたら、獣医である親友を一緒に連れてきたのに。
 そんなことを考えながら、僕はベッドをその鳥に譲り、今晩はソファで眠ることにしたのだった。


[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!