[携帯モード] [URL送信]

旅人シリーズ
@

旅人シリーズU

幻想博物館






 「え?何ですって?」
 僕は思わず我が耳を疑った。
 今、この男は何と言った?
 『水の精霊(ウンディーネ)』。
 確かにそう聞こえたが――?

 「信じられないですか?」
 目の前の若い男は、探るように僕の顔を覗き込む。それから、ほんのちょっとの間を置いて、
 「そうでしょうね」
 どこか自嘲するような口調でそう言う。
 「本当のことを言えば、僕だっていまだに信じられないんです。こんなお伽噺みたいな話」
 そう言いながら、手に持ったグラスをくるりと回す。水割り用の氷が、カラリと澄んだ音を立てた。
 僕は男の手元を見て、それからもう一度彼の顔を見た。
 ずいぶん若い…と言っても、たぶん僕とそう歳は違わないだろう。
 そう言えば、大学院に通う合間に旅をしていると言っていたことを思い出す。研究を兼ねてあちこちを旅していると、確かにそう言っていた気がする。
 何の研究をしているのか、そう尋ねようとしたとき、いきなり件(くだん)の話を聞かされたのだ。

 ふらりと入ったバーのカウンター席。偶然隣り合わせた若い男。
 ともに旅の空の下にいる者同士、そして年齢の近い者同士。さらに具合の良いことに、二人とも程よい酔い心地。
 僕たちが打ち解けあうのに、そんなに時間はかからなかった。
 軽く自己紹介をして、四方山話を始めたとき、いきなり彼が僕に訊いたのだ。
 「あなた、ここの博物館にある銀水晶を知っていますか?」
 「銀水晶?へえ、そんなものがあるんですか」
 それはぜひ見てみたいな。
 気軽くそう言った僕に、彼は妙に真剣な面持ちでこんなことを言ったのだ。
 「その銀水晶にはね、ウンディーネが閉じ込められているそうなんです」
 「は?ウンディーネ?」
 「そう。水の精霊です」
 あまりにも突拍子のない言葉に、僕は一気に酔いが醒めたような気がした。
 いや、それとも逆に悪酔いでもしてしまいそうか……?
 僕は言葉もなく彼の顔を見つめた。

[次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!