[携帯モード] [URL送信]

旅人シリーズ
B
 だが、
 「これは――?」
 突然彼が僕の目の前に置いたものに、僕の視線は釘付けになった。
 そんな僕の様子に、彼は満足そうに笑った。
 「どうです?立派なものでしょう」
 「これは、いったい何なんだい?」
 尋ねた僕の声がかすかに震える。
 そう。彼に質問しながら、僕の中には確かな予感があった。
 たぶん僕はこれが何だか知っている。幼い頃に、たった一度だけだが、確かに目にしたことがある。
 次に彼の口から出た言葉は、そんな僕の予想通りの答えだった。
 「一角獣――ユニコーンの角ですよ」

 結局、僕はバーの閉店まで彼と話し込んでしまった。
 それでも僕たちの話は尽きず、自然と次の日もまた彼と会うことになった。
 約束の時刻は午後七時。場所は『幻想博物館』の前。
 「その時間にはもう博物館は閉まっているんじゃないかな?」
 不思議そうに尋ねた僕に、彼は意味ありげに笑ってみせる。
 「明日の夜、月が出てからじゃないと意味がないんですよ」
 彼の提案に、僕はただ頷くしかなかった。


 翌晩七時きっかりに僕が博物館の前に着くと、彼はすでにそこに居て、白い包みを手に僕を待っていた。
 彼が持っているのは、あのユニコーンの角だ。
 これから始まることを考えて、僕は思わず胸を高鳴らせた。
 「時間に正確ですね」
 彼はそう言って微笑い、僕たちは並んで博物館の門をくぐった。

 「閉館してしまったのに、どうやって入る気なんだい?それに、銀水晶のある場所を君は知っているのかい?」
 「なあに、何とかなりますよ。それにウンディーネの居場所なら、かれが教えてくれます」
 そう言って、彼はユニコーンの角を撫でた。
 僕はじっとそれを見つめた。
 確かに、彼の話が本当なら――と言うか、彼がお祖父さんから聞いた話が本当なら、このユニコーンの角が、僕たちを銀水晶のもとへと導いてくれるだろう。
 かつてこの角の持ち主だったユニコーンの魂が、きっとウンディーネを探し当てるに違いない。

[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!