[携帯モード] [URL送信]

オリーブの木の下で
I
 その優しい笑顔を見て、私も、莉子も、そして空も、何故だかとても安心した。何の根拠もないけど、何となく大丈夫だって気がした。
 きっとキマちゃんは元気になる。元気になって、また歌えるようになる。
 それに、きっとキマちゃんは、このお姉さんのことを大好きになる。もちろんお姉さんも、キマちゃんのことを大切に思ってくれるに違いない。

 その後、予防接種の準備が整ったからと水沢先生が呼びに来て、私と莉子は診察室へ入っていった。ついでのように空も一緒について来る。
 仲良く並んで歩く私たちを見送りながら、お姉さんが思い出したようにこんなことを言った。
 「そう言えば、何かで聞いたことがあるのだけど、鳥が人間の言葉を真似るのは、自分の声に自信がないからなんですって。鳴き声に自信のある鳥は、わざわざ人が喋るのを真似たりしないのだそうよ」
 そう言って悪戯っ子のように笑ったお姉さんは、とても無邪気で可愛かった。

 「ふっ、ぎゃあぁっっ!」
 「ココちゃん、ちょっとだけだからね、我慢してね」
 注射器を手にした水沢先生がわざとらしい笑顔で私に言う。
 私はしっぽの毛をぶうぶうさせながら、必死に水沢先生を威嚇した。
 「やめてよっ、鬼、悪魔、変態!!」
 くわっと大きく口を開けて精一杯牽制する。
 「お願い、ココ、おとなしくして。それに、先生は変態じゃないから大丈夫」
 「ええっ?!」
 当たり前だけど私の言葉が通じない水沢先生は、莉子の口から飛び出た単語に思い切りのけぞった。
 「莉子さん、俺のこと、そんな風に思ってたんですか?」
 「え?」
 しかしそんな二人の間の抜けた会話など、今の私にはまったく関係ない。
 「ウニャアーッ!痛いよぉ」
 「何言ってるの、まだ針も刺さってないでしょ?」
 「ねえ、莉子さん。俺、変態じゃないですよ」
 「わわっ!先生、注射器を持ったまま近寄らないでください」
 「やっぱり注射はイヤァーー!!」
 こうして、年に一度の予防接種は、今年もまた大騒ぎのうちに幕を閉じたのであった。

[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!