[携帯モード] [URL送信]

オリーブの木の下で
E
 いつ見ても本当に図体の大きな不細工な仔犬だわ。まあ、そこが可愛いんだけどさ。 
 「どうしたの?」
 莉子の腕に抱かれたまま、私は体を捻って、出来るだけ空に顔を近づけようとする。
 私の不自然な動きに気がついたのか、莉子も空を見つけると、その場にしゃがみ込んだ。
 「こんにちは、空くん」
 「こんにちは、莉子さん」
 二人は律儀に挨拶を交わす。
 もちろん莉子も空もお互いの言葉は分からないから、この私が通訳するはめになるんだけど。
 「あのね……」
 挨拶が済むと、空はおずおずと話し出した。
 「僕、知ってるんだ。どうしてキマちゃんがあんな風になっちゃったのか」
 そんなことを言い出した空に、
 「それ本当?!」
 私も莉子も、つい大声で詰め寄った。
 「どうかしたんですか?」
 「あ、いえいえ。何でもありません。あの、ちょっと失礼します」
 「はぁ……」
 びっくりして尋ねてくるお姉さんに何とか誤魔化して、私と莉子はそそくさと空の手を引っ張った。

 受付カウンターの影に隠れるようにして、空に話を聞くことにする。
 「いったいどういうこと?何であんたが知ってるの?」
 早口に問い質すと、空はもごもごと口を動かした。
 「キマちゃん、検査のために何日かここに泊まってたの。その間、僕がキマちゃんの話し相手だったんだよ。僕、なるべくキマちゃんのそばにいるようにしたんだ」
 ちょっと得意げに言う空。
 あんたのことはどうでもいいから。
 「キマちゃんは喋れないんじゃなかったの?」
 莉子が不思議そうに首を傾げる。
 うん。たしかに私もそう聞いた。
 空はのそのそと顔を横に動かすと、
 「ううん。キマちゃん、まったく喋れないわけじゃないんだよ。ただね、喋るのが怖いんだって」
 「怖い?」
 「うん。特にね、人間と話すのが怖いって言ってた」
 空の説明は端的で、どうにも全体が見えてこない。私も莉子も首を傾げるばかりだった。
 このままでは埒があかないので、空に順を追って話してくれるよう促す。
 空はしばらく考え込んだ後、ゆっくり口を開いた。

[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!