[携帯モード] [URL送信]

オリーブの木の下で
D
 「もともとはね、薄いブルーの羽がとても綺麗なインコだったんですって」
 いつの間に隣に来たのか、飼い主のお姉さんが、静かに話しかけてきた。
 「病気ですか?」
 インコを見つめたまま心配そうに尋ねた莉子に、お姉さんは力なく首を振る。
 「分からないの。あの子、『キマちゃん』って言うんだけど、前は違うお宅で飼われていたのよ」
 「え?」
 私も莉子も、驚いてお姉さんを見つめた。
 「知り合いのね、小学生の息子さんが飼っていたインコなの。去年の誕生日に、ご両親にねだってペットショップで買ってきたらしいんだけど、少しずつ羽が抜け落ちて、半年もしないうちにあんな姿になってしまったんですって。いつのまにか鳴くことさえしなくなって、きっと悪い病気に違いないって、病院にも連れて行ったけれど原因が分からなくて……」
 「どういうことですか?」
 「いろんな検査をしても、特に異常はなかったそうよ。とりあえずお薬をもらって様子を見たんだけど、ちっとも良くならないから、ペットショップに返すって言っていたのを、私が無理を言って譲ってもらったの」
 「……」
 私も莉子も言葉をなくして、ただじっとお姉さんを見つめていた。
 お姉さんは、ガラスの向こうで震えているインコを見て、悲しそうに眉を寄せた。
 「水沢先生が言うには、たぶん極度のストレスのせいでこうなったんじゃないか、って。いったいキマちゃんに何があったのかしら?」

 私たちは並んで黙ったままキマちゃんを見ていた。
 キマちゃんは止まり木の上で目を閉じたまま動かない。
 (キマちゃん……)
 せめてキマちゃんとお話が出来たら――。
 そうしたら、少しは力になれるかもしれないのに。
 私がそう思った時だった。
 「ココ」
 下のほうから私を呼ぶ声がした。
 「空?あんた、いつ来たの?」
 水沢先生の相棒である仔犬の空が、莉子の足元に寄って、情けないような顔で私を見上げていた。

[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!