[携帯モード] [URL送信]

オリーブの木の下で
B
 
 「………」
 自分の体を包むやわらかなぬくもりに、猫はぼんやりと薄目を開けた。
 すぐに目に入ってきたのは、白いエプロンと大きな手のひら。
 先ほどまでの寒さが嘘のように、猫はあたたかな部屋で、誰かの膝に抱っこされていた。
 「莉子?」
 猫が思わず飼い主の名前を呼ぶと、
 「気がついたかい?」
 綺麗な琥珀色の瞳が猫の顔を覗き込んだ。
 (誰――?)
 自分を抱っこしているのが知らない人間だと分かって、猫はとっさに体を硬くした。警戒心を丸出しにしてしげしげと相手を観察する。

 そんな猫の態度に、黒髪の青年はくすりと苦笑する。
 「そんなに緊張しなくても大丈夫だよ、湖子(ココ)」
 「え――?」
 青年の口から出た言葉に、猫は驚いて毛を逆立てる。
 「どうして、私の名前を知ってるの?」
 思わず猫が尋ねると、
 「君のことなら何でも知っているよ」
 青年はそう言っておだやかに笑った。

 そこで、猫――ココはまた一つ妙なことに気がついた。
 それを確かめるために、もう一度その青年に尋ねた。
 「ねえ。あなた、私が言ってることがわかるの?」
 ココの疑問に、青年は笑顔のまま答える。
 「うん。ちゃんと分かるよ」
 「どうして?」
 「どうして、って……」
 青年は困ったように首を傾げる。
 そんな青年に、ココはさらに問いかける。
 「だって、あなた人間でしょ?なんで猫の言葉が分かるの?」
 「……」
 「おかしいよ。私と話が出来るのは、莉子だけのはずなのに」
 ココが言うと、青年はますます困ったように眉を下げた。


[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!