[携帯モード] [URL送信]

オリーブの木の下で
D

 目を覚ますと、そこは見たことのないお家の中だった。
 いくら私の目がぼんやりとしか見えなくても、さっきまで自分がいたお家とは違うということは分かる。何より、ここにはママの匂いも、そのほかの猫の匂いもまったくしなかった。
 そのかわり、お家の中だというのにたくさんの緑の匂いがする。今までに嗅いだこともないような不思議な爽やかな香り。
 「ここ、どこ?」
 不思議そうにあたりを見回していると、ガラスを叩くような音が聞こえた。
 「さあ、おチビちゃん。いっぱい鳴いてお腹が空いたでしょ?とりあえずご飯を食べようね」
 その声に促されて、私は恐る恐る音のほうへ近づいた。

 近くまで行くとやっと音の正体が分かった。猫のイラストが描いてある器を、銀色のスプーンで叩いているのだ。
 ふんふんと鼻を動かすと、なんだかとても美味しそうな匂いがした。
 「離乳食なんて食べられるかな?もしかして、仔猫用の粉ミルクと哺乳瓶を用意したほうが良かった?」
 私は匂いの元に辿り着くと、ゆっくりとそれに顔を近づけた。途端に激しい空腹感に襲われて、私は夢中でその『リニュウショク』とやらを食べ始めた。
 「ゥンニャンニャニャワンニャニャ……」
 ――美味しいよ。美味しいよ。
 私は夢中でご飯を食べた。
 女の人の言ったことは正しかった。私のお腹は死にそうなくらいペコペコだったのだ。

 「あなたに名前をつけなくちゃね」
 食事の後、お姉さんの膝の上で満足そうに丸まる私に、お姉さんがそう言った。
 「チビちゃんじゃ、いくらなんでも単純すぎだし」
 お姉さんは考えながら、私の体を優しく撫でてくれる。まるでママに舐めてもらってるみたいだ。
 (ママ……)
 思わずママの温もりを思い出して、私はお姉さんにすり寄った。
 トクトクトクトク……。
 ママの心臓の音とよく似たリズムが聞こえてきた。
 「桃ちゃん、でもないし。ポプリも今いちかなぁ」
 お姉さんは私の顔を見ながら、何やら真剣に悩んでいる。
 名前なんて何だって構わないのに、人間って妙なところにこだわるんだね。
 私はお姉さんの心臓の音を聞きながら、ぼんやりとそんなことを考える。


[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!