[携帯モード] [URL送信]

オリーブの木の下で
H
 その夜、私と莉子は二人でお庭に出て空を眺めていた。
 夜空には満天の星が溢れ、私たちの頭の上を天の川がきらきら光りながら流れていく。夜風にさらさらと笹の葉が揺れて、まるで音楽のように聞こえる。
 「綺麗だねぇ」
 うっとりと私が言うと、莉子も笑顔で頷く。
 「これなら、ココの願い事もばっちりお星さまに見てもらえるね」
 「うん、そうだね」
 私も笑いながら、莉子と二人で作った七夕飾りを見上げた。
 たくさんの願い事。少し欲張りすぎたかもしれないけど、夜空にはこんなにいっぱいの星があるんだもん、大丈夫、ちゃんと叶えてくれるよね。

 「あら?」
 ふいに莉子が声を上げた。
 「どうしたの?」
 「ほら、あの短冊。四色の綺麗なグラデーションになってるやつ。私たちあんなの書いてないよね?」
 「え?どこ?」
 「一番てっぺんのところ。金紙の星飾りのすぐそばにある短冊よ」
 言いながら、莉子は私を抱っこして、その短冊が見える高さまで持ち上げてくれた。
 私は首を伸ばして、莉子が言っていた短冊を覗き込んだ。
 「うーん、どれどれ――?!」

 そして、はっと息を呑んだ。
 「どう?何て書いてあるの?」
 下のほうから莉子の声が聞こえる。
 私は短冊をじっと見つめながら、そこに書かれていることを読み上げた。

 『可愛い妹・ココに五匹分の幸せが降りますように』

 「これ、いったいどういうこと?」
 私が不思議そうに莉子を振り返ると、莉子はしばらく考えてから、
 「ココの兄弟たちは、いつもココのことを見守ってくれてるんだよ」
 ふわりとほほ笑んだ。
 「きっと今も、あの空の向こうから、ココのことを見ているに違いないね」
 「……」


[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!