[携帯モード] [URL送信]

オリーブの木の下で
G
 「――湖子、起きて。湖子」
 「う、うーん。まぶしいよぅ」
 あたたかな手に体を揺さぶられて、私はうっすらと目を開けた。
 「……莉子?どうしたの?」
 会社から帰ってきたらしい莉子に、ぼんやりとしたままそう尋ねると、
 「どうしたの、じゃないわよ。こんなところで寝込んじゃって」
 莉子は心配そうに私の頭を撫でた。
 キョロキョロとあたりを見回すと、そこはお庭に面した大きな窓の側だった。私、窓ガラスに寄りかかって熟睡していたみたい。
 「こんな天気の中、よく窓際なんかで寝てたね。暑くなかった?頭痛くない?」
 「え?」
 莉子にそう言われてはじめて気付いた。
 外では、雲ひとつない空が、うっすらと茜色に染まりかかっている。

 「晴れたんだ?!」
 私は飛び起きて窓ガラスにへばりついた。
 それを見て、莉子が鍵を開けて網戸にしてくれた。涼やかな風がさっと吹き込んでくる。
 「気持ちいーい」
 緑の風がさわさわとひげを撫でていく。
 山の向こうでは、太陽が柔らかな光を放ちながら沈んでいくのが見える。
 「午前中は、今にも雨が降りそうな感じだったんだけどね。午後になって急に晴れたんだよ」
 「へぇ……」
 「晴れて良かったね。これで、お星さまに願い事が届くね」
 「うん!」
 上機嫌でそう答えながら、ふと、私の脳裏に何かがひっかかった。

 ――ココ、元気でね。また来年ね。

 「そうだ!あの子たちは?」
 私は慌てて七夕飾りの下を見た。けれど、そこにはもう誰もいなかった。
 「あの子たち?誰か遊びに来てたの?」
 莉子が訊く。
 けれど私は答えず、ただじっと七夕飾りを見つめていた。
 ひょっとして、あれはただの夢だったの?
 でも……。
 


[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!