[携帯モード] [URL送信]

オリーブの木の下で
C
 私がその仔犬と出会ったのは、ある土曜日の午後のことだった。
 庭でお茶を飲んでいる莉子、その横でお昼寝する私(もちろんお散歩ひも付き)。陽射しはあたたかく、風は穏やかで、まさに絶好のお昼寝日和。
 それなのに、
 「莉子さあ〜ん」
 能天気な低音に、せっかくのお昼寝を邪魔されてしまった。
 相手は言わずもがなの高明お兄さん。両腕にフェレットの桃太郎と金太郎を抱っこして、当たり前のように門を開けて我が家の庭に侵入してくる。
 私は鼻からふうっと一つ大きく息を吐き出すと、興味なさそうにそっぽを向いて、また眠りにつこうとした。
 けれどそんな私の目の前に、高明お兄さんが、桃太郎と金太郎をちょこんと下ろす。

 「ココちゃん、こんにちは〜」
 「……」
 フェレットを使って腹話術しないでくれる?
 桃太郎、金太郎、あんたたちもされるがままになってるんじゃないわよ。
 「…ンニャ(あほ)」
 私がつぶやくと、莉子がくすりと吹き出した。
 「はいはい、ココちゃんは良い子ね。ちゃんとお返事してくれるんだもん」
 いや、違うんだけどなあ。高明お兄さんって、本当にポジティブな人だよね。
 「ゥニャオン(お馬鹿さん)」
 しかめ面をした私を見て、莉子は笑いをかみ殺す。

 高明お兄さんは、そのまま何の断りもなく莉子の向かい側のガーデンチェアに腰をおろす。すかさず莉子が、
 「お茶どうですか?」
 尋ねると、待ってましたと言わんばかりに首をぶんぶんと縦に振る。
 まあ、高明お兄さんの気持ちも分からないではないんだよね。
 この住宅街の人は、ほとんどが初対面のときに高明お兄さんの言葉遣いに驚いて、それ以降はあまりお近づきにならないようにしているようだし。
 それに、莉子の淹れる紅茶だのコーヒーだのは、ちょっとした喫茶店並みに美味しいらしいから。

 「莉子さん、勿体ないわー。自分で喫茶店でもやればいいのに」
 本日のお茶であるシナモンミルクティーをすすりながら、感心したように高明お兄さんが言う。
 莉子はにっこりと笑って首を傾げるだけだった。


[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!