[携帯モード] [URL送信]

オリーブの木の下で
D

 それからしばらくした頃、思いがけないことが起こった。
 私が何気なく莉子の部屋に入っていくと、例の飾り棚の扉がほんの少しだけ開いていたのだ。
 私は高鳴る胸を押さえながら、そっと飾り棚に近寄った。そして、扉の透き間に爪をひっかけると力を込めて引っ張った。
 扉はうまく開いた。
 私は上半身を起こすと、思いっきり背伸びをして一番上の棚を覗き込んだ。
 「あった!」
 私は嬉しくなって、身を乗り出して棚の中を覗いた。両手を手前に置いて、棚の中にぐっと頭を突っ込んだのだ。
 その結果、私の両足が床から離れ、私はバランスを崩してしまった。倒れそうになった私は思わず手を伸ばし、目の前にあったものに爪を立ててしまった。――つまり、莉子が大切にしていたものに。

 ガラガラガシャーン!
 ものすごい音がした。
 「どうしよう」
 写真立てのガラスが割れ、フローリングの床の上に散乱している。首輪はとんでもない方向に飛んでいってしまい、羽はどこにいったのか分からない。
 「どうしよう……」
 私が途方に暮れていると、ものすごい勢いで階段を上ってくる足音が聞こえた。
 「ココ、いったい何があったの?」
 ああ、どうしよう。莉子に怒られる。
 「――?!」
 血相を変えて部屋に飛び込んできた莉子は、その惨状を見て顔面蒼白になってしまった。

 私が莉子に怒られるのはもう決定的だった。莉子の大切にしていたものをこんなにしてしまったんだもの。一発ぐらい殴られても仕方ない。私はそう覚悟を決めた。
 だが、私の予想に反して、莉子は私を怒鳴ることも殴ることもしなかった。力が抜けたようにその場に座り込むと、写真立てを手に取り、それからキョロキョロと辺りを見回した。
 莉子が何を探しているかはすぐ分かった。
 あの首輪と白い羽だ。
 「ニャアー」
 私は首輪のほうを向いて鳴いた。
 莉子は這うようにして首輪を拾い上げると、それを胸の前でぎゅっと抱き締めた。
 「海斗(カイト)――」


[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!