[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
F
 (あれ…?)
 少女はふと違和感を覚えた。
 仔犬を助けるために、青年は首まで海水に浸かったはずである。それなのに、彼が着ている黒いセーターも黒いジーンズも少しも濡れていない。
 (いったいどうして?)
 少女は不思議に思いながら顔を上げると、青年の顔をまじまじと見つめた。
 おだやかな笑顔、優しい茶色い瞳。
 以前にどこかで逢ったような………

 「可愛い仔犬ですね」
 少女の戸惑いをよそに、青年は優しく少女に笑いかける。
 「あの――」
 少女が何かを言おうと口を開きかけたとき、それを遮るように青年が少女に言った。
 「俺はたくさんのものを君にもらった。そしてたくさんのものを君にあげた。どうかそれを無駄にしないで」
 「え――?」
 少女が驚いて青年を見上げると、青年は笑いながら仔犬の頭を軽く撫でた。
 「たくさん可愛がってもらうんだよ」
 そう言って、くるりと背を向けた。
 そしてそのまま歩いて行ってしまう。
 黙々と去って行く後ろ姿に、少女は慌てて声をかけた。
 「待って――」
 青年がピタリと足を止める。
 しかし振り向こうとはしない。
 青年の黒くて大きな背中に、少女はたまらなくなってこう言った。
 「あの、あの…この子の名前、『ブランシュ』にします」
 「ブランシュ?」
 青年は少女に背を向けたまま尋ねた。
 少女はきっぱりと頷くと、大きな声で言った。
 「だって、この子ったら真っ白だし。それに女の子だから。――だから、『blanche(白い)』。ね、いい名前でしょう?」
 尋ねた少女に、青年は少しだけ顔を向けた。そして、
 「相変わらずセンスないなぁ」
 そう言って呆れたようにほほ笑んだ。

 それから青年はもう二度と少女を振り返らず、ゆっくりと砂浜を歩いて行った。
 少女は黙って青年の背中を見送る。
 仔犬を抱く腕にそっと力を込めながら。



 やがて青年の姿が小さくなって、もうただの黒い点にしか見えなくなった頃。
 その黒い点が、波に弾かれて煌く陽光に溶けていく瞬間。
 少女は小さな小さな声で囁いた。

 「さよなら、ブラック」







《おしまい》


[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!