[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
D
 「いってらっしゃい」
 わざと明るい声で言いながら、父親と母親は心配そうに少女と仔犬を見送る。
 そんな両親に、少女はぎこちなくほほ笑んで見せると、
 「うん。行ってきます」
 ほら、行くよ。
 小さな声で仔犬に言うと、仔犬は嬉しさのあまりキャンキャン吠えながら、少女の周りをぐるぐるとまわった。
 「ねえ……」
 門を出て行こうとする少女に、母親が思い切って声をかけた。
 「その子の名前、早くつけてあげなさいね」
 その母親の言葉に、少女は黙って頷いただけだった。

 少女と仔犬は、家の近所にある海岸を散歩していた。
 春まだ浅い海にはほかに誰の姿もなく、少女はリードを外して仔犬を自由にしてやった。仔犬は喜んで駆けていく。
 それから少女は砂浜に座り込み、じっと碧い海面を見ていた。
 「ブラック……」
 ぽつりと少女の口から漏れた言葉。
 すると仔犬が少女のそばに走り寄って来て、嬉しそうにしっぽを振った。
 「あんたの名前じゃないでしょ」
 そんな仔犬の様子を苦笑して見つめながら、少女は思い切って仔犬の小さな頭に触れた。
 「あったかい…」
 少女はつぶやいて、仔犬の頭を撫で続けた。
 仔犬は気持ち良さそうに目を閉じて、少女に甘えるようにしっぽを振っている。
 少女の口元に知らず知らずに笑みが広がっていく。
 その時―――

 強い風が吹いて、少女の頭に乗っていた帽子を舞い上げた。
 「あっ――」
 少女は慌てて帽子を掴もうとしたが、帽子は風に乗ってゆるゆると飛んでいってしまう。
 しばらく春風に弄ばれた後、少女の帽子はポトリと海面に落ちた。
 「あーあ」
 少女はため息をついて、帽子を拾おうと立ち上がった。すると傍にいた仔犬が、
 「キャン」
 そう一声鳴いて、海面に浮かぶ帽子めがけて一目散に駆け出していった。
 「待って!」
 少女は慌てて引き止めたが、その時にはもう仔犬は海の中に入っていってしまっていた。
 「そんなものいいから戻っておいで、――」
 仔犬の名前を呼ぼうとして、少女は愕然とした。
 そうだ。仔犬にはまだ名前がないんだった。呼び戻すにしたって、名前がなくちゃ何にもならない。
 少女がためらっていると、仔犬の小さな体が波間に消えた。


[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!