[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
約束の風@

約束の風

2nd ―ダンデライオン―




 もうすぐだ。

 僕は空を見上げる。
 暖かい陽射しが僕の鼻の頭をくすぐる。春の匂いがする。君の匂いがする。
 風に乗って運ばれてくるのは、君と歩いた土手の草の匂い。
 毎年この匂いを嗅ぐたびに、僕は君との約束を思い出す。大好きな君との約束を。
 ねえ。君は今も僕を見てくれているのかな?僕の声は君に届いているのかな?

 ――大丈夫。ちゃんと見てるよ。ちゃんと届いてるよ。

 春風に乗って、君の声が聞こえた気がした。
 ああ、そうだね。君が僕との約束を忘れるわけがない。そんなこと当たり前だよね。
 だから僕は、今日もまた一生懸命がんばるよ。
 大好きな君。いつも笑顔でいておくれ。
 遠く離れてしまっても、僕たちはいつも一緒。君と僕、いつも心は側にいる。
 そしていつか、もう一度君に出会える日を、僕は楽しみにしているよ。その日まで、僕は生きることをあきらめないよ。前へ前へ歩いていくよ。
 大好きな君。だから、笑って―――


 家の中から一人の女の人が出てくる。
 最近すっかり年老いて元気のなくなった愛犬のために、さまざまな工夫をこらした餌を持って。愛犬の名前を呼びながら、ゆっくりと犬小屋に近づいていく。
 「ティオー、ご飯よ」
 そう声をかけるのだが返事はない。しかしそのことにはもう慣れっこだ。
 高齢のため耳が遠くなってしまった愛犬には、彼女の呼ぶ声が聞こえないのだ。
 「ティーオ。ご飯持ってきたわよ」
 声をかけながら、女性は犬小屋の屋根を指先で軽く叩く。これがおなじみの愛犬への合図。
 だが――。

 「ティオ?」
 女の人はもう一度だけ屋根を叩く。だがやはり何の反応もない。
 不審そうに犬小屋の中を覗きこむ。
 大きなムク犬がころりと丸まって寝ている。


[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!