[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
E
 「見よう見まねで初めて作ったオルゴオルでした。たしか曲目は……」
 「ドビュッシーの『月の光』」
 いきなりそう言われて、彼は驚きに目を丸くした。
 「そう。まさしくそれです。どうして分かったんですか?」
 不思議そうに尋ねる彼に、ラエルは笑いながら、彼の手元を指さした。
 「そのオルゴオルの曲も『月の光』なんですよ」
 そう言われて、改めて手の中のオルゴオルを眺める。
 「本当だ。よく見れば、確かにこのメロディーは『月の光』ですね。すごい偶然だな」
 彼が言うと、ラエルは意味ありげに頷いてみせた。
 それからそっと彼に近づき、彼の両手に白い手を添えて、そっとオルゴオルの箱を裏返して見せた。
 「あっ――!」
 箱の底に刻まれた文字を見て、彼は驚いて声を上げた。
 そこには、このオルゴオルの製作者の名前が刻まれてあった。
 それは彼の名前だったのだ。

 「まさか、そんな――」
 彼は信じられない気持ちでラエルの顔を見つめた。
 ラエルは、まるで何もかも分かっているというかのようにほほ笑んだ。
 「息子さんからもらった大事なオルゴオルだからと、わざわざ箱をこしらえたそうですよ。恥ずかしいから、このことは息子さんには内緒だと言っていましたけれどね」
 ラエルの言葉に、
 「そんな……とっくに捨てられたと思っていたのに」
 彼は呆然とつぶやき、じっとオルゴオルを見つめた。その瞳にうっすらと涙が浮かんでいる。
 「そのオルゴオル、ぜひあなたの手で持ち主の方に返してあげてください」
 ラエルはあくまでも優しくそう言う。
 彼は言葉を失い、ただ無言で何度も何度も頷いた。

 彼はオルゴオルを手に立ち上がると、コーヒーとサンドイッチの代金をカウンターに置いた。
 「僕はもう行きます」
 彼が言うと、
 「はい。ありがとうございました」
 二人の店員が笑顔で応えた。
 「気をつけてお行きなさい」
 老紳士も優しくそう言った。
 彼は深々と頭を下げると、ゆっくりと扉を開けて出て行った。

 彼がバス停にたどり着くと、そこには思いがけない人物が立っていた。
 「どうして君がここに?」
 心底驚く彼に、
 「工房の人から聞いて、あなたの後を追いかけてきたの」
 彼女は俯きながらこたえた。
 そして彼が何か言おうとすると、顔を上げて、遮るように言葉を紡いだ。
 「昨日あなたは何も言ってくれなかった、引き止めてもくれなかった。だからもう私のこと好きじゃないんだって、あきらめようと思ったの。けれど、やっぱり私はあなたが好き。両親に何と言われようと、あなたに何と思われようと、私、あなたにずっとついていくわ」
 頬を染め、涙ぐみながらそう告げる彼女に、彼はますます驚き、じっと彼女を見つめた。彼女も黙って彼を見つめている。

[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!