[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
C
 そんな彼に、彼女は淋しげに顔を伏せた。唇から大きなため息が一つこぼれる。
 「何も言ってくれないのね」
 そう言って、彼女は席を立った。
 彼は彼女を引き止めようとした。けれど何と言って引き止めればいいのか分からなかった。
 彼女の父親の言いたいことは分かる。たぶん彼が家を出るときに、彼の父が言ったのと同じことだろう。
 「夢を見て食べていけるほど世の中は甘くない」
 親としては当然の心配なのかもしれない。
 それは彼にもわかっている。
 だが―――

 そして、今朝。
 電話のベルが、彼の浅い眠りを破った。
 すぐに彼女からだと思った。
 慌ててベッドから出ると、急いで受話器をとった。
 「はい」
 けれど聞こえてきたのは彼女のものではなく、懐かしい母の声。
 数年ぶりに耳にするその声は涙に震えていた。
 「父さんが倒れたの」
 「えっ?!」
 「いまM市の病院にいるわ。お医者様の話では、もう長くはないだろうって」
 「――!」
 母の言葉に、彼は絶句した。
 「お願いだから帰ってきて。父さんもあなたに会いたがってるわ」

 嘘だ――。
 その瞬間、彼はそう思った。
 父さんが僕に会いたがるはずがない。あの時、僕に「出ていけ」といったのは父さんのほうじゃないか……。
 そんな言葉が喉元まで出掛かったが、彼はそれを呑み込んだ。
 もしいま会わなかったら、父親には二度と会えないかもしれない。
 彼はそう思い、勤めている工房に事情を話してしばらく休みをもらうことにした。そしてM市行きのバスに乗って、父の元へと向かっていたのだった。

 今さら父親に会って、いったい何を話そうというのか。
 手元のサンドイッチをじっと見つめながら、彼は考え込んだ。
 今の自分の状況を知ったら、父親は何と思うだろう。「それ見たことか」と嘲笑されるのではないだろうか。
 「……」
 家を飛び出したときの父親の顔と言葉を思い出して、彼はきゅっと唇を噛んだ。
 (このまま引き返そうか)
 そんなことを思ったときだった。
 よく聞き慣れた音がして、彼は反射的に顔を上げた。

[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!