[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
A

 「いらっしゃいませ」
 綺麗な顔をした若い男が二人、カウンターの中から声をかけてくる。落ち着いた雰囲気の店内にはコーヒーのいい香りと清潔な空気が流れている。お客は三人ほど。
 彼女はほっと安堵しながらカウンターに腰掛けた。
 「何にしますか?」
 店員らしき若い二人の、さらに若い方が気さくに声をかけてくる。
 「あ、コーヒーを。えっと…ブラジル・サントスを一つお願いします」
 「かしこまりました」
 若い店員はにこりと愛想よく頷く。

 コーヒーを待つ間、彼女は何気なく店内を観察した。
 造りは小さいがちょっと洒落た感じの店。
 置いてある小物もアンティークっぽいもので、売っている雑貨もみんな趣味のいいものばかり。それにどこか懐かしい感じがする。
 さらにさりげなく視線を店内に居る人たちに走らせる。
 店員の若い男二人は兄弟だろうか、二人とも実に感じが良い。
 それから年配の優しそうな紳士と、インテリっぽい美人と、信じられないくらい可愛い顔をした小さな子供。なんだか不思議な取り合わせだ。
 彼女に声をかけたのとは別の店員が、子供と何やら話しているのが聞こえる。

 「じゃあ、あの小鳥、もうすっかりいいんだね」
 店員が言うと、子供は笑いながら頷く。
 「うん。あいつも今は元気に飛び回ってるよ。なんてったって特別な羽根だからね」
 「そうか。それは良かった。それに、君もすっかり元気そうだ」
 「おかげさまで。最近はとても真面目さ。もう二度と下界に落っことされないように気をつけるよ」

 いったい何の話をしてるんだろう?
 彼女は首を傾げた。
 学校の話でもしてるのかな。それにしても妙な会話。
 そんな風に思っていると、
 「はい。どうぞ」
 目の前にコーヒーが差し出された。
 「ああ、どうも」
 コーヒーのいい香りを吸い込みながら、ひとくち飲む。
 とても美味しい。それに体が温まる。

[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!