[通常モード] [URL送信]

猫目堂
@
 とある山奥の小さなバス停の近くに、小さなお店があります。
 その扉には、こんな看板が・・・


《喫茶・雑貨 猫目堂》

『あなたの探しているものがきっと見つかります。
どうぞお気軽にお入りください』



 さあ、扉を開けて。
 あなたも何か探しものはありませんか?



【猫 目 堂 】




 『猫目堂』という一風変わった名前のお店に彼女が来たのは、本当に偶然だった。

 友達の友達が飼っている猫が仔猫を生んでしまい、一匹だけでいいからどうしてももらって欲しい…そんなことを頼まれ、断ることが出来ずに今日迎えに行く事になっていた。
 友達に地図を描いてもらい、バスの乗り換えをしたまではよかった。けれどその乗ったバスが、全然見当違いの方向へ走り出しても、彼女はまだ気がついていなかった。
 おかしいなと思いつつ乗り続け、気がつけば終点だった。しかも来たこともないような山の中。
 そのまま折り返しそのバスに乗って戻ろうと思っていたのに、
 「悪いけれど、このバスは回送になるので降りてください」
 運転手は素っ気なく言い、彼女を残して行ってしまった。

 途方にくれた彼女は、次のバスを待とうと時刻表を見た。
 まだ一時間以上もある。
 困り果てて視線を漂わせると、林の向こうに建物が見えた。
 「こんなところに住んでる人がいるのかしら?」
 そう思いながら、興味本位で近づいてみると、小さなレンガ造りの建物の入り口に『喫茶・雑貨 猫目堂』と書いてあった。
 ――こんなところで商売?
 彼女は驚いて看板をじっと見つめた。よほどの変わり者か、やる気がないとしか思えない。
 けれどこの冬空の下、一時間もバス停で立っているよりはましかも知れない。
 そう考え直して、思い切って扉を開けた。


[次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!