[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
C

 もみの木のてっぺんから街を見下ろしている五人の耳に、かすかに音楽が聞こえてくる。
 「賛美歌だね」
 教会に集まった人たちが歌っているのだろうか。五人はじっとその歌声に聞き入った。

 「クリスマスか……。いいものですね」
 しみじみと悪魔のアストがつぶやく。
 隣にいた少年――アラエルが、冷やかすようににやにやと笑う。
 「悪魔らしからぬ発言だね。クリスマスってなんだか分かってるの?」
 アストはにっこりとほほ笑んだ。
 「分かってますよ。大切な人に感謝する日。さきほどカイトがそう言っていたじゃないですか」
 そのアストの返答に、アズライルも賛同する。
 「そうだね。世界中の人が『誰かのために』何かをする日。家族や恋人や、友達のために……」
 「もちろん動物たちのためにもね」
 きっぱりとアラエルが言う。
 「いつもよりほんの少しだけ、みんなの心が優しくなる日だよ」
 カイトが言うと、全員が笑顔でうなずいた。そして、
 「私たちも、何か贈り物をしませんか?」
 ふいにアストが提案した。
 「贈り物?誰に?」
 アラエルが不思議そうに尋ねると、アストは花が咲くように口元をほころばせた。
 「もちろん、それは―――」

 




 「わぁ……」
 空を見上げた人々の口から、次々に感嘆の声が漏れる。誰もが立ち止まり、空から降ってくる雪をうっとりと眺める。
 柔らかな粉雪が、あたりをうっすらと白く染めていく。
 「ホワイトクリスマスだ」
 「綺麗だね」
 そう言い合って、手を握ったり寄り添いあったりする。人だけでなく、犬も猫も鳥も……みんなが互いのぬくもりを分け合っていた。
 そんな光景が、あちこちで見かけられる。


 そしてまた南のほうの国では、
 「見て見て、流れ星」
 小さな子供が空を指さしてはしゃぐ。大人たちも動物たちも、その声につられたように空を見上げた。
 たくさんの流れ星が、まるで雪のように空から降っていた。
 その様子を眺めながら、人も動物たちもひっそりと手を握り寄り添いあう。
 「ああ、とても素敵なクリスマスプレゼントだ」
 「なんだか心があたたかくなるね」




☆。.:*:・'゜★。、:*:。:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:::*:・'゜☆。.:* :・'゜★。、::。.:*:・'゜☆::。




 その日。 世界中のあちこちで。
 人も動物たちも寄り添いあい、とても幸せな優しい気持ちで、いつまでもいつまでも夜空を見上げていた。


 どうかあなたも空を見上げてください。
 聖なる夜に。
 きっとあなたへの贈り物が見えるはずだから・・・


 Merry Christmas!




[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!