[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
@

** 弐万打大感謝 **

小仁沢希凛さまに捧ぐ…



【 一 番 星 】

〜『猫目堂』特別編 〜





 せわしなく荷物を片付けていた希凛(きりん)の手が、ふとその動きを止めた。
 「わあ、懐かしい。幼稚園の頃のアルバムだ」
 さっさと終わらせなくちゃ。そう思うものの、一度ページをめくるとつい夢中で見入ってしまう。
 どのページにも、少しセピア色がかった写真の中で、幼い笑顔がたくさん咲いている。それを見ると、とうに忘れてしまっていた記憶まで鮮やかに蘇る。

 どれくらいそうしていたのか。いつの間にかすっかり日は傾いて、窓から差し込む西日が希凛の手元を明るく照らし出す。
 最後のページをめくった途端、アルバムから何かがふわりと舞い落ちた。
 「これ――」
 それはひとひらの真っ白な羽。
 羽を手に取った希凛は、それが挿んであったページを見つめる。
 幼稚園の庭で、白い兎を抱いて笑う幼い希凛の写真。
 「くーちゃん」
 その瞬間、希凛の中に、決して忘れられない面影がくっきりと浮かび上がった。

 幼稚園の片隅にあったウサギ小屋。
 小さい頃から動物が大好きだった希凛は、率先して兎のお世話係をしていた。
 何匹かいた兎の中で、特に希凛が仲良しだったのが、写真に写っている『くーちゃん』だった。真っ白でふわふわでとても可愛い兎だった。

 「でも……」
 羽を握ったまま写真を見つめていた希凛の顔がかすかに曇る。
 「くーちゃん、病気で死んじゃったんだよね」
 途端にちくんと胸が痛んだ。同時にその頃の悲しさまで鮮明に思い出して、希凛はいたたまれない気持ちになる。
 その時だった。


[次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!