[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
H
 どうやら何も分かっていないらしい相棒に、いったい何と説明したら良いのだろう。そもそも、なぜ今回に限って明良にも美優の姿が見えたのか、どうにもそれが腑に落ちない。
 (あの神儺って子の力なのかな?それとも、あの二人の――)
 そんなことを考えて、傍らでぶつぶつ文句を言いながら車を運転している明良に、嵐はそっと視線を向ける。
 「なあ、嵐、お前はまた食ってみたいと思わねえの?」
 「いや、食いたいのはやまやまだけど、たぶんあの店にはもう二度と行けないような気がする」
 「何でだよ?」
 そこで話はまた堂々巡り。

 さて、どうしたものか。
 嵐が大きくため息をつくと、
 「あなたたちなら、きっと『猫目堂』に来ることが出来ますよ」
 「いつかきっと、またお二人でいらしてください」
 風に乗ってふわりと嵐の耳元に届いたのは、ラエルとカイトの柔らかな声。
 「……そうかも知れないな」
 嵐はくすりとほほ笑むと、かすかに頷いて見せた。
 隣では、明良が怒ったような顔でハンドルを握っている。

 白い霧が晴れると、二人の乗った車は、いつの間にか見慣れた大きな寺――明良の家の前に着いていた。
 「どういうことなんだ?」
 ついさっきまで見たこともないような山の中にいたというのに、これはいったいどうしたことだろう。
 まるで狐につままれたような展開に、明良は首を傾げるばかりである。
 「なあ、嵐。…もしかして、俺たち狐か狸に化かされたのか?」
 薄気味悪そうに振り返る明良に、
 「そんなんじゃないさ、あれは……」
 嵐は先ほどの『猫目堂』の風景を思い出す。

 (もしかしたら、俺たちは、天使に逢ったのかも知れないな)
 そんな呟きを心の中に落とす。
 それから、まだ不安そうに首を傾げている明良を見て、嵐はにんまりと笑った。
 「あ!お前、その顔は何か知ってるな?」
 「さあ、どうかな」
 「畜生。大吟醸飲ませてやんねーぞ」
 「冗談。あれは正統な俺の報酬の一部だ」
 「くそーーっ」
 嵐のもっともな指摘に、明良は悔しそうに地団駄を踏んだ。


 翌日、交通事故で亡くなった娘・美優の一周忌法要のため寺を訪れた母親に、明良と嵐は涙ながらに感謝されることになるのだが、今の二人はまだそれを知らない。




《了》





[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!