[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
F
 カランカラン……

 ドアベルが澄んだ音を立てて、木の扉がゆっくりと開かれる。
 その瞬間、中から暖かくて新鮮な空気とコーヒーの芳香がゆうらりと漂ってくる。
 「いらっしゃいませ」
 カウンターの中から声をかけてきたのは、金髪に青い瞳が印象的な、これまた綺麗な顔をした青年。その花のように清らかな微笑に、嵐と明良は思わず見惚れてしまう。
 「さあ、どうぞ」
 そんな二人をカウンター席へと案内して、黒髪の青年――カイトはカウンターの中へ入っていく。二人が座ると、神儺と女の子もカウンター席に座った。

 「コーヒーでよろしいですか?」
 金髪の青年に訊かれて、嵐と明良は無言で頷く。
 いったい何と表現したら良いのだろう。この『猫目堂』という店も、店員の二人の青年たちも、どこか浮世離れしていてこの世のものとも思えない。けれど、それは決して嫌な感じではなく、あたたかく、そしてどこか懐かしく、ここにいるととても気分が落ち着くのが分かる。
 (そう言えば、最初にこの子を見たときにもそういう感じがしたな)
 傍らに座る神儺の横顔をさりげなく見つめながら、嵐は心の中で呟いた。

 金髪のラエルが淹れてくれたコーヒーは本当に美味しかった。それに、カイトが出してくれた焼き林檎も、甘さが控えめでとても美味しい。
 「なんだかすっかりご馳走になっちゃったな」
 少し膨れた腹をさすりながら、明良が満足そうに言う。
 嵐もコーヒーをすすりながら、同意の意味をこめて数回頷く。
 「いえ、こちらこそ、お二人にはすっかりお世話になってしまいましたから」
 「本当にありがとうございます」
 ラエルとカイトに次々に綺麗な笑顔を向けられて、二人は何だか照れくさくなってしまう。困ったように笑いながら頭を掻く。

 すると、
 「お二人に、もう一つだけお願いをしてもいいですか?」
 穏やかだが真剣な瞳でそう言われて、二人は何だろうと首を傾げる。
 ラエルはにこりとほほ笑むと、その視線を神儺と女の子へ向けた。神儺はすぐに心得顔で頷いて、女の子に言う。
 「その四つ葉、お母さんに届けるのでしょう?」
 「うん。お母さんと約束したんだもん」
 女の子はにっこり笑いながら頷くと、手に持っていた四つ葉を、嵐と明良に差し出した。


[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!