[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
C
 少年のように短い髪と切れ長の黒い瞳が印象的な少女が、三人をじっと見下ろしていた。
 その少女を見た瞬間、嵐はかすかに眉をひそめる。
 (この少女は――)
 おそらくこちら側の者ではない。けれど、いつも嵐が相手にしているような輩とも明らかに違う。この感覚はいったい何だろう。

 「お願い、もう少しだけ」
 女の子が涙ぐみながら懇願すると、少女はちょっとだけ悲しそうに顔をしかめた。だが、その口から出た言葉は容赦のないものだった。
 「残念ですが、もう時間です」
 「――!」
 女の子のあどけない顔がぐしゃりと歪んだ。
 「なあ、ちょっと待ってくれよ」
 思わず明良が立ち上がり、抗議するように少女を見つめる。
 「あんたさ、この子のお姉さん?遅くなるのが心配なのは分かるけど、もう少しぐらい待ってやんなよ」
 「……あなたたちは?」
 少女はちらりと明良に視線を送ってから、まっすぐに嵐を見てそう質問してきた。嵐はひょいと肩をすくめて見せると、
 「通りすがりのものです」
 平然とそう答える。
 少女は困ったように首を傾げ、嵐を見て、明良を見て、最後に女の子を見つめた。少女の背後が、夕陽でオレンジ色に染まっていく。

 「約束したはずです。今日一日、陽が暮れるまでの間だけだと」
 「……」
 「これ以上ここにいても、どうにもなりませんよ?余計辛くなるだけです」
 「……」
 少女の言葉に、女の子は答えない。ただぎゅっと唇を噛み、泣きそうな顔で俯いているだけだ。
 そんな二人のやり取りを見つめながら、嵐は諦めたようにため息を吐き出した。
 どうやら大体の見当はついた。たぶん、自分はこの状況を理解できていると思う。だから、自分が口出しをすることではない。そう分かっているのだが――

 「あのさ…」
 嵐はゆっくりと重い口を開き、少女に話しかけた。
 「俺たちが口を出すことじゃないと思うんだけど、もう少しだけ待ってあげることは出来ないかな?このままだと、この子はずっとここに想いを残すことになると思うんだよね」
 「……」
 「あんたも分かってるんだろ?だから、そんな辛そうな顔してるんだろう?」
 嵐がそう言った途端、少女の黒い瞳がかすかに見開かれる。


[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!