[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
A

 「……ここ、どこ?」
 少女は目の前に広がる風景に唖然とした。
 少女が立っていたのは、見たこともない小さなバス停で、周りはまるきり山の中。ビルも、お店も、民家の一つも見当たらない。
 少女が住む場所とあまりにもかけ離れているその景色に、少女はただただ呆然と立ち尽くしていた。
 「え?ちょっと待って……」
 少女は必死に考えを巡らせた。

 今朝、ぎりぎりに目を覚まして、慌てて身支度をしながら階下に降りていくと、すでに父親の姿はなく、
 「たまには朝ご飯ぐらいちゃんと食べなさい」
という母親のかわり映えのしない小言を聞きながら、急いで玄関を飛び出した。
 自転車に鍵をさして、最初の角を曲がったところで、ポケットから携帯電話を取り出す。少女の予想通り、深夜のうちにメールが何件か届いていた。少し鬱陶しく思いながらも、自転車をこぎながら、それらに返信メールを打っていく。
 その何もかもが普段とまったく変わらない。
 あまりにも毎日毎日同じことの繰り返しなので、特別意識しなくても滞りなく順番にこなしていけるほど、ありふれた日常茶飯事。

 それなのに、どうして今、自分はこんなところにいるんだろう?
 少女は何度も首を傾げて、途方に暮れたように辺りを見回した。
 やはり何度見ても、いま自分がいるのは正真正銘立派な山奥で、どうにも見覚えのない場所だ。片手に握ったままだった携帯の画面には、思い切り『圏外』と表示されている。
 「ヤバイよ。まるきり遅刻じゃん」
 そんなつぶやきさえ空しくなるほど、本当に人の気配などまるでない。それどころか、動物や鳥の声さえしない。

 少女は少し心細くなりながら、バス停の時刻表を見つめた。
 しかし、
 「そもそも、どこ行きのバスに乗ったらいいのか分かんないよ」
 あっさりと匙を投げると、少女は小さな木のベンチに腰掛けた。唇から盛大なため息がもれる。
 そのまま何気なく視線を走らせると、林の向こうにレンガ造りの壁のようなものが見える。
 よくよく目を凝らしてみると、やはり小さな建物があるらしかった。
 「もしかして、誰かいるの?」
 少女はふらふらと立ち上がると、藁にもすがるような気持ちで、その建物のほうへ向かって歩き始めた。


[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!