[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
H


 太い木製の十字架にメリッサが縛り付けられている。
 メリッサはまっすぐに顔を上げて、自分を取り囲む民衆を見つめていた。毅然としたその態度に、あちこちからすすり泣くような声が聞こえてくる。
 神父の指示で、男たちがメリッサの足元に火のついた松明を投げつけようとした、まさにその時―――

 「あっ?!」

 突然、たくさんの白い羽が空から降って来た。
 人々が驚いて空を見上げると、一人の大天使が、聖なる光を放ちながら地上に降りてくるのだった。
 「本物の天使だ!」
 「奇跡だ!!」
 人々は口々に叫び、祈りの姿勢をとってその場に跪いた。
 大天使はゆっくりとメリッサに近づくと、彼女を戒めていた縄を解き、彼女の髪に接吻をした。
 「聖女マリア・ローザ。あなたに神の祝福を――」




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



 
 「――で、それからどうなったの?」
 心配そうに尋ねてくるカイトに、アストは落ち着いた口調で答える。
 「メリッサは名誉を回復して、聖なる修道女として一生を神に捧げた。たくさんの人々に崇敬され愛されて、九十歳でこの世を去るまで、本当に幸せな人生だったよ」
 「それは良かったけど、さ」
 カイトは思わず口ごもる。
 アストはそんなカイトの様子に、にっこりとほほ笑んだ。
 「心配しなくても、私とメリッサはずっと一緒だったよ」
 「そうなんだ」
 「ああ。禁忌を犯したことで、私は魔界から五百年ほど追放されることになってしまってね」
 「五百年?!」
 驚いて目を丸くするカイトに、アストは艶然と笑ってみせる。
 「本来ならもっと重い罪に問われるはずだったのだよ。けれど、お節介な大天使が私の弁護をしてくれたので、ずいぶん軽くて済んだんだ」
 「へえ」
 カイトはちらっと視線をラエルに送る。しかしラエルは何食わぬ顔で二杯目のコーヒーをおとしている。


[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!