[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
D
 「あなた、名前は何ていうの?」
 少女にそう尋ねられて、
 「私はアス――」
 私は自分の名前を言いかけて、咄嗟に口をつぐんだ。私のことを下級悪魔だと思い込んでいる彼女に、本名をそのまま伝えるわけにはいかないと思ったのだ。
 「何?」
 「私の名前はアス…ト。そう、アストと言うんです」
 「ふうん、やっぱり聞いた事のない名前ね。あと二文字違ったら、あの悪名高き大悪魔と同じ名前なのに。残念ね」
 そんなことを言って屈託なく笑う。
 私はこっそりと苦笑をかみ殺しながら、今度は彼女の名前を尋ねた。
 彼女はそこに生えていたレモンバームを指さして、
 「あれと同じ」
 そう笑った。
 「メリッサ…さん?」
 「そうよ」
 「可愛いお名前ですね」
 私はにっこりと極上の笑顔を彼女に向けた。
 するとメリッサは少しだけ頬を赤らめながら、いきなり勢いよく立ち上がった。

 「どうしたんですか?」
 私が心配そうに尋ねると、メリッサは両手で頬を押さえて、アーとかウーとか唸っていた。かと思うと、いきなり目を閉じて胸の前で十字を切り出した。
 「父なる神よ、お許しください。今、私は思わず罪を犯してしまいました」
 いったい彼女はなぜ懺悔などしているのだろう。
 私は不思議に思い、そのまま彼女に質問した。すると、
 「あなたがあんまり綺麗な顔で笑うものだから、ついドキッとしてしまったのよ」
 真っ赤になってそんなことを言う。

 (いくらでも簡単に嘘がつけるだろうに…)
 誤魔化すことを思いつきもしない、そんな彼女のまっすぐな素直さに、私はますます彼女に興味をひかれた。
 (どうせ暇なんだし、もう少しここに居てみようか)
 (あちらも、私がいなくても別に問題はないだろう)
 私はそう思い、しばらくこの村に住むことにした。
 仮にメリッサが死ぬまでここに留まったとしても、人間の寿命などたかだか百年弱。気の遠くなるような時間を所有する私にとっては、そんなものまばたきの一瞬にしかならない。
 おもしろそうな暇つぶし。
 私は、メリッサのことをそんな風に考えていた。


[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!