[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
C

 「ごめんね。僕のせいで、君にこんな悲しい思いをさせてしまって」
 そう謝るカイトに、彼女は泣きながら首を振る。そしてカイトの小さな体をぎゅっと抱き締める。
 大切なものを、もう二度と離さないように。もう二度と見失わないように。
 そんな彼女に、
 「これから、仔猫を迎えに行くんでしょ?」
 海斗が優しく尋ねると、しかし彼女はきっぱりと首を振った。
 「ううん。仔猫を迎えに行くのはやめるわ。私は、あなたと一緒に家に帰る」
 そう言う彼女――そう言ってくれる彼女の言葉に、カイトは素直にうんと頷きたかった。
 けれどそれは許されないことだ。
 黒猫の『海斗』の時間は、あの時すでに止まってしまった。それを取り戻すことは出来ない。
 どんなにカイトが望んでも、どんなに彼女が願っても、それを変えることは出来ないのだ。
 「ごめんね、僕は一緒には行けない。お願いだから仔猫を迎えに行ってあげて」
 心が引き裂かれるような想いで、カイトは彼女に告げる。
 「どうして?」
 泣きながら尋ねてくる彼女に、いったいどうして本当のことなど言えるだろう。
 「どうしようもないんだ。…けれど、その仔猫は君を待ってるよ。僕には分かる。今もそわそわしながら君が迎えに来てくれるのを待ってる。お願いだから、僕の分までその仔猫を大切にしてあげてよ。君の新しい家族…僕の妹になる子なんだからさ」
 そういう言葉に嘘はなかった。
 カイトは彼女と仔猫の幸せを心から願っていた。


 去っていく彼女の後ろ姿を見送りながら、カイトは優しくほほ笑んだ。
 (さようなら、大好きな君。そして、ありがとう)
 カイトの心は静かな幸せに満たされていた。
 これでやっと歩き出せるに違いない。彼女も、自分も――。
 (これからも、ずっとずっと君のことを見守っているよ)
 カイトの琥珀色の瞳がうっすらと濡れて金色に輝いた。
 「あれで良かったのかい?」
 そう尋ねてくるラエルに、
 「きっと彼女は大丈夫。新しい家族とうまくやっていけるさ」
 ほほ笑んでカイトは言った。
 ラエルはそんなカイトの横顔を見つめながら、そっとカイトの肩を叩いた。
 「ああ、そうだね。海斗」


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!