[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
B

 その日、カイトには予感があった。
 久しぶりにあの頃の夢を見たのだ。
 小さな女の子と小さな黒い猫。二人はとても楽しそうに笑っていた。
 夢の中で、女の子がカイトに言った。
 「私たち、かならずまた会えるよね。きっと私、あなたを探し出して見せるから」
 ――うん。ありがとう。
 カイトはにっこりと頷き、幸せな気持ちのまま目を覚ました。


 「いらっしゃいませ」
 カイトとラエルが声をかけて、お客が遠慮がちにカウンターに顔を向けた瞬間、カイトにはすぐに分かった。
 ――あの子だ。とうとう僕を見つけてくれたんだ。
 カイトはとても嬉しかった。けれど同時に悲しかった。
 彼女の瞳はどこか悲しげに曇り、心の中に消せない傷があることをうかがわせた。
 「どうぞ」
 コーヒーを差し出したカイトに、
 「ああ、どうも」
 そう言う声も、何となく元気がなくてどこか寂しそうだった。
 (ごめんね…)
 カイトは心の中でそっと呟いた。
 あの日、カイトがしてしまったいくつかの小さなミス。それが十年以上たった今でも、こんなにも彼女を苦しめている。そう思うと、カイトはとてもやるせなかった。
 なんとかして、もう一度彼女にあの頃のように笑って欲しい。そう思った。


 「どうしてこれがここにあるの?」
 カウンター脇にあるショーケースを覗き込み、その中にあるものを発見して、驚き立ち上がる彼女。その背後にラエルがゆっくりと近づいていく。
 「それに、見覚えがあるんですか?」
 「あるも何も…これ、私のだわ。私が昔飼っていた猫の『海斗』につけてあげてた首輪だわ」
 貼り付くようにガラス扉の向こうを見つめる彼女に、ラエルは首輪を取り出してそっと差し出す。
 ラエルの青い瞳が、ふうわりと優しい光を宿す。
 「よく見てください。間違いありませんか?」
 「間違いない。だって、ここに…私の字で『かいと』って書いてあるもの。それにうちの電話番号も」
 「そうですか…」
 ラエルがおだやかな微笑を浮かべ、彼女が不思議そうに振り返る。
 その瞬間、カイトは昔のままの小さな黒猫の姿に変身した。


[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!