[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
C


 私には娘が一人いてね。
 『リラ』という名前なんだが。――ああ、そうだね。フランス語でライラックのことだ。
 妻を亡くしてから、私は男手ひとつで娘を育ててきた。
 ちょうど店が軌道に乗り始めた頃でとても忙しかったが、私は娘に不自由な思いはさせなかった。
誕生日にもクリスマスにも、両手から溢れんばかりのプレゼントを用意した。娘が惨めな思いをしないように、良い学校に行かせ、習い事もたくさんさせてやった。独りぼっちで寂しくないようにと、メイドも雇った。
 妻の分まで私ががんばろう、娘をしっかりと育てよう。そう思っていたよ。
 娘のために必死に働いた。だから今のように店を大きくしたんだ。
 そして娘にも祝福されて、五年ほど前に再婚してね。
 相手の女性はずっと昔からの知り合いで、私の店にもよく通ってくれていた。
私はまだ死んだ妻の事を忘れていなかったから躊躇したんだが、娘に背中を押されてね。
 「ママだってパパが幸せになるのを望んでいるから」と。そう言ったんだよ、あの娘は。

 私は幸せだった。
 店は順調だし、娘も新しい妻も本当の親子のように仲が良くて。
 何もかもが満ち足りていた。とても満足だった。

 そんなある日のことだ。
 突然、娘が結婚したいと言い出した。
 相手はオルゴオル職人だという。小さな工房で働いていて、給料はお世辞にも高いとはいえなかった。夢があって優しい人だと娘は言ったが、そんなもの私に言わせれば何の役にも立ちはしない。
 私は反対した。
 だって当然だろう?娘が苦労すると分かっていて、みすみす黙っている親などいるものか。

 娘は泣いた。
 どうして分かってくれないのかと、何度も何度も泣きながら私に訴えてきた。
 オルゴオル職人の男も、何回も私を訪ねてきた。「かならず娘さんを幸せにしますから」なんて、ありふれた言葉を吐いていたな。
 私が怒鳴りつけても、その男も娘も決してあきらめようとしなかった。二人で一生懸命に私を説得しようとしていたよ。
 でも私は、決して彼との結婚を承知しなかった。
 お前にはもっとちゃんとした良い男を見つけてやる、今まで通り私の言うことを聞いていればきっと幸せになれる。そう娘を諭した。

 ……娘は去って行ったよ。
 私を捨てて、その男のもとへ行ってしまったんだ。


□■□■□■□


[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!