[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
A
 「マーガレットの小さい版みたいな白いのがカモミール、うさぎの耳みたいな苞がついてるのがフレンチ・ラベンダー。それからタイムとローズマリーと、今アストが触ってるのが――」
 「知っているよ」
 やんわりとカイトの言葉を遮って、アストは白い小さな花をつけたライムグリーンの葉にそっと顔を近づけた。かすかにレモンの香りがする。
 「これはレモンバーム。別名を『メリッサ』というのだよね」
 「へえ、『メリッサ』か。なんだか女の子の名前みたいだね」
 「そうだね。昔、私の知り合いに、この花と同じ名前を持つ女性がいたよ」
 無邪気に言うカイトに、アストは何とも表現しがたい笑顔を見せた。
 そんなアストを見て、カイトは不思議に思い、傍らのラエルを振り返った。しかしラエルは何も言わない。ただアストとよく似たほほ笑みを浮かべただけだった。

 カイトは花瓶からタッジーマッジーを引き抜くと、それをアストへ差し出した。
 「これ、アストにあげるよ」
 「え?」
 「お茶にもお料理にも使えるスグレモノだしさ。良かったらもらってよ、アスト」
 アストは驚いてカイトの琥珀色の瞳を見つめていたが、やがて、
 「ありがとう、カイト」
 タッジーマッジーを両手で大切そうに受け取った。

 ラエルの淹れてくれたスペシャルブレンドのコーヒーを飲みながら、アストはカイトからもらったタッジーマッジーを眺めていた。
 朝一番に詰まれたハーブたちはどれも活き活きとして、爽やかな芳香を漂わせている。
 (そう言えば、あの子もよくこんなものを作っていたな)
 アストはそう思い、くすりと声を立てて笑った。
 「どうかしたの?」
 不思議そうに尋ねてくるカイトに、アストはゆっくりと視線をうつすと、静かな口調で話し出した。
 「この花束を見て、さっき言った女性のことを思い出していたのだよ」
 「ああ、昔知り合いだったっていうメリッサさん?」
 「そう」
 アストはもう一度タッジーマッジーを手に取ると、やわらかな緑の葉に顔を押し当てた。
 そして目を閉じると、その香りを思い切り吸い込んだ。


[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!